【最高の成果は最高の質問から生まれる】❶
絶えず人は質問を頭の中で繰り返している。
「今日は何をするんだっけ?」
「何を着ていこうかな?」
「何時にどこにいくんだっけ?」
「あれ、一本、電車が遅れるかな?」
「5分くらい、遅れてもいいかな?」
「前もって、メッセージを送っておこうかな?」などなど。
 
そして、
★脳は質問するとどんなことでも「自動的に」答えを出そうとする。★
 
そう、「自動的に」・・・・
 
そこで質問を味方につけるか?
敵に回すか?
 
で大きな人生の分岐点が生まれる。
 
【最高の成果は最高の質問から生まれる】と同時に
【最悪の成果も最悪の質問から生まれる】からです。
 
 「質問ひとつ」で、
「自問自答」することは
自分の脳の働きだけでなく、
考え方を変えて、人生まで変えてしまうのです。
 
別の言葉で表現すると
質問には 
❶「力になる質問」と
❷「力にならない質問」があります。
 
「力になる質問」の代表的なものから、極めつけの質問まで、現在、540個、まとめあげていますが、、、、
 
それをまとめていて、
頭の中を「最高の質問」「力になる質問」「究極の質問」で
満たしていくと、
人生が変わってくることがわかってきました。
 
それについて何回か、書いていきますので、よかったらお付き合いくださいね。

【すべてに質問を!(Question Everything!)】(アインシュタイン
ーーーーーー
一昨日、夜、友人と話していて、
「それって凄い」って言われて、
そうだ、このことも書いてみようと思って、
facebookに「力になる質問」について書いたら、
その内容に「知りたい」ってコメントを
100件もいただきました。
 
10件くらいいただいたら、自分の備忘録も兼ねて、書いてみようと思いましたが、、、、
 
100件もいただいたので、
ちょっとしっかりと前提から書いてみようと思い、
時間はかかってしまいましたが、
今日から書き始めます。

よろしくお願いします。