【これこそ「世界で一番受けさせたい授業」】

【これこそ「世界で一番受けさせたい授業」】

望月俊孝

 国語・算数・宝地図・・・
  こんな時間割が
  当たり前の学校教育を
     めざして   』

 頂いたその本にはこのようなサインが入っていました。


 毎回、セミナーやパーティーではステキな出会いがあります。

 7月2日の宝地図一日集中セミナーにもたくさんのステキな出会いを頂きました。

 その中のお一人の方との出会いについてカンタンに記したいと思います。



 メールでのやりとりはもう1年半に及んでいました。

 そしてお写真を拝見していましたし、ご著書を拝読させていただいていましたので、何となく自分の中でイメージが出来上がっていましたが、お目にかかるのは初めてでした。

 セミナー開始前にプレゼントとしていただいたのが『7つの習慣 小学校実践記』というご本人・渡邉尚久先生が書かれたご著書でした。予想はしていましたが、予想以上に内に秘めた熱い情熱を感じさせていただきました。それと子供達にとって頼もしいのは間違いないが、さらに愛される先生だろうな、と一瞬にして感じさせる暖かさを感じました。


 ところで渡邉先生のご著書の基になった『7つの習慣』(キングベアー出版)は1996年12月の発行となっています。でも私はさらに5・6年前からこの本を愛読しているのです。実は本書は『人生を成功させる7つの秘訣』(講談社)ということで1990年9月10日が初版発行となっています。
 実際に始めて読んだのはすぐには記録が見当たらないが、当時、まとめていた『楽しく与え、豊かに受け取る』にはウィン・ウィンの考え方について抜書きしていました。

 ただ、実践というと余りにも膨大な体系のため恐れをなして、ほとんど実践しないで終わっていました。
 さらに時が過ぎて、フランクリン・プランナーが発売されると購入し、使い出し、でも、ただのスケジュール帳くらいの役目しか果たせないこともありましたが長らく愛用していました。
 しかし、なかなか7つの習慣自体を習慣にできずにここまで至っています。


 そんな中、1年半前に渡邉先生から本田健さんの『きっと よくなる』を読んで、宝地図のことを知り、早速、読まれて、私宛にメールを頂いた。

 ちょうど、プレゼントいただいた本が発行されたばかりでした。
 私は早速、入手して読みました。

 そこにはあの膨大な体系の本を小学生にもわかりやすく授業に取り入れている内容が書かれているではないですか!

 5年に及ぶ他の先生方とも刺激しあっての実践研究や実際に7つの習慣のセミナーにご参加されての気づきなども加えられてのことですが、先生は初めて「7つの習慣」を書店で手にされ、立ち読みされている時に、これは他の成功哲学自己啓発書とは違うと直感され、さらにこの「7つの習慣」を子供たちに伝えたいという熱い思いがあったからこのような良書が出来上がったのだということを知りました。(その中ではあのコヴィー博士に授業を見学頂き、その後授業を直接コヴィー博士からしていただくとか、訳者の川西茂さんとの出会いのエピソードなど興味深いです。もちろん授業内容も、、、)

 その後、今回の新刊『7つの習慣 小学校実践記 2』(キングベアー出版)を手に取って、先生のミッションを知るに及んで感動しました。

 小学校5年生の最後の授業(H17年3月24日)で先生は『人生の意味を考える授業』を始めた。
 実は生徒にも父兄にも言えないが、3月15日に異動を校長先生から言われていた先生は最後に生徒に何を残せるか? それを考え続けた。

 この授業中も生徒は先生の異動は知らない、、、異動さえなければそのまま持ち上がりで6年生を担当することが通例という。

 短い時間の中ではあっても練りに練った授業が始まる。


 その中で子供たちに人生の意味を考える材料を渡すと共に先生のミッションを語るのです。

 お世辞でもなく、『世界で一番受けたい授業』に出演されても不思議はないな、と思う内容です。そして息子に『世界で一番受けさせたい授業』だな、と思います。


 ぜひこの続きは本書を手に取られてお読みになってくださいね。

 いえいえ、意地悪をしているのではありません。

 この続きは先生に許可をいただけたら、私なりにご紹介させていただきます。

 でも明日から3日ほど、出張で、インターネットのつなげない環境に行きますので、続きは日曜か月曜に書かせていただきますね(ご許可をいただけたら、、、、)






【10/21・大阪、 9/23・東京 ・ 宝地図1日セミナー開催】

 大阪でも半年ぶりに宝地図一日集中セミナーを開催します。 

ステキな仲間と夢をサポートしながら実現していきませんか?

★残席わずか★【9/23 東京・宝地図1日セミナー】

【9/19・20  フォトリーディング】 ★残席わずか★

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『 豊かさのバキューム法則・豊かさの真空法則』『【誰もが彼を応援したくなる】加賀屋さんとディズニー』『 夢を叶えるワーク〜叶う夢だから心に宿る』

                                                                                                                  • -

ヴォルテックス・レイキ http://www.reikihealing.jp/

宝地図 http://www.takaramap.com/

フォトリーディング http://www.photo-r.com/