2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【『幸せの法則』感想文】

【『幸せの法則』感想文】 拙著『幸せの法則』(中経出版)が、9月1日(土)より東京を中心に発売されます。(地域によっては7日くらいになる場合もあります) 今回も新刊の発売を記念して謝恩企画を設けています。よろしければこの機会にお求めいただけ…

【心よりお願いいたします】

【心よりお願いいたします】 拙著『幸せの法則』(中経出版)が、9月1日(土)より東京を中心に発売されます。(地域によっては7日くらいになる場合もあります) 今回も新刊の発売を記念して謝恩企画を設けています。よろしければこの機会にお求めいただ…

【新刊『幸せの法則』 ご感想文】

『其の人を知らざれば、其の友を見よ』(孔子)【新刊『幸せの法則』 ご感想文】 いよいよ、9月1日(土)より、紀伊国屋書店をはじめ、全国の書店で『幸せの法則』(中経出版・望月俊孝著・1000円)が発売となります。 今回は40の幸せや成功に導く法則やヒ…

【新刊『幸せの法則』発売 謝恩企画】【幸せになるために生まれてき

【新刊『幸せの法則』発売 謝恩企画】 いよいよ、9月1日(土)より、紀伊国屋書店をはじめ、全国の書店で『幸せの法則』(中経出版・望月俊孝著・1000円)が発売となります。 今回は40の幸せや成功に導く法則やヒントとその解説、さらにはそれぞれの法則…

【『奇跡のごはん』と宝地図】

【『奇跡のごはん』と宝地図】『奇跡のごはん』(東洋経済新報社・宮成 なみ 著) 発行されました。 宮成さんは16歳で難病「結節性動脈周囲炎」が発症し、社会復帰断念を医師に宣告されました。しかし、その後、宮成さんは、お母さんの独自の「食事療法」で奇…

【出会いと受け止め方ひとつで人生が変わる】

【出会いと受け止め方ひとつで人生が変わる】出会いひとつで人生は変わると言います。例えば私は恩書と出会い・・・・どれだけ救われ、勇気づけられたかわかりません。恩人との出会い・・・・もしなければ、全く違う人生を歩んでいたことでしょう。夢との出…

【あなたは世界を見るための窓】

【あなたは世界を見るための窓】いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。 (ジョージ・バーナード・ショー)ステキな比喩ですね。 人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。 (ボールドウィン)登山の目標は山頂と決まっている。…

【永遠の球児たち】

【永遠の球児たち】 2007年・暑い夏の熱い甲子園も、数々のドラマを生み、終わりましたね。 たまたま、佐賀北VS広陵の決勝戦の終盤、テレビで見ていました。 8回表まで 4-0で広陵リード。佐賀北はわずか1安打。これは勝負は決まったかのように見えま…

【宝地図の作りかたに問題がある? 宝地図Q&A】

【宝地図の作りかたに問題がある? 宝地図Q&A】 【Q】『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス)を読んで、早速、宝地図を作って1年たちました。お蔭様で2つの夢がかないました。でも、本当に望んでいるものがまだ叶っていません。 どうしても…

【1点差の重み】

【1点差の重み】 高校野球ネタです。 世界の王となった王貞治選手(現・ダイエー監督)。 その王選手は早稲田実業で春の選抜優勝を果たし華々しい活躍をして、巨人に入っています。しかし、実は早実に入ることなく、お医者さんの道を歩む予定だったのです。…

【お勧め『超IQ革命』『人生の教科書』】

【お勧め『超IQ革命』『人生の教科書』】 TVを始め、マスコミ取材を多数受け、知る人ぞ知る教室があります。父兄の要望に応え、胎児からついに高校まで一貫して教育しています。それがヘーグル逸見総合教育研究所です。 その教育のポイントを開示した本・『…

【最後の晴れ舞台の気持ちで・・・】

【最後の晴れ舞台の気持ちで・・・】 暑い夏の熱い甲子園も、数々のドラマを生み、終わりましたね。 たまたま、決勝戦の終盤、テレビで見ていました。 8回裏の逆転満塁本塁打・・・そして、9回の攻防・・・ さらには試合を終わった後の選手達の姿・・・・ …

【呼び水効果 まずは ○○してみよう】

【呼び水効果 まずは ○○してみよう】 『与えることは受け取ること』 ただ幸運を待ち望んでいるだけではなかなかチャンスは向こうからやってきません。 でもちょっとこちらから働きかけるとそれが呼び水となってチャンスや受け取るものが押し寄せてくることが…

【無限の可能性を開く】

【無限の可能性を開く】私はご存知の通り、世界的にはレイキの指導者として少しは知られています。 そして【宝地図ナビゲーター】として日本では知られています。またフォトリーディングのインストラクターやNPO法人読書普及協会の理事としても知られていま…

【甲子園の思い出】

【甲子園の思い出】甲子園の思い出・・・・と言っても甲子園球場に足を運んだことはありません。小学校4年生の時だと思います。(1967年春)我が郷土・山梨県代表は甲府商業。当時・巨人で大活躍の堀内恒夫投手の母校でもあり、山梨では甲府工業と並ん…

【真の教育とは】

【縁を生かす】 先日、このブログでご紹介した【真の教育とは】の記事の出典と思われるものがわかってきました。 今村暁さんの書き込みからたどっていった結果、雑誌『致知』2005年12月号の特集「縁を生かす」の中で、文学博士、鈴木秀子先生から聞いたとい…

【明確な目標→具体的な質問→答え】

【明確な目標→具体的な質問→答え】『明確な目標さえあれば、具体的な質問が生まれ 具体的な質問を持ち続けさえすれば、必ず答えが閃く』これも 宝地図が効果を挙げるポイントの一つであり、魅力です もやもやしていた考えが、誰かと話すことで明確になること…

【タイム・イズ・モア・ザン・マネー・2】

【タイム・イズ・モア・ザン・マネー・2】『タイム・イズ・マネー』ではなく、『タイム・イズ・モア・ザン・マネー』だと常日頃言っています。 私は現在、50歳です。 時々、こんなたとえ話をします。私よりも若い人に、もしあなたの人生と私の人生を取替…

【フェデラーのフォトフォーカス】

【フェデラーのフォトフォーカス】 テニス界のトップ・プレーヤー、フェデラーはイメージ・トレーニングでもずば抜けているそうですね。 そんな話をテニス関係者からお聞きしました。 プレーをしていながらも、観客席のことまで見えてしまうとか、、、 フォ…

【引き寄せの法則・牽引の法則】

【引き寄せの法則・牽引の法則】【「行動」+「口ぐせ」+「イメージ」で、3倍早く夢実現ができる】 夢実現や目標達成を唱える成功者は、どこに重点を置くかで大きく3つに分類できます。1【行動派】…「悩んでないでまず行動!」「迷ったらやる!」「量は…

【竹田先生インタビュー】

【竹田先生インタビュー】 日本一の大投資家・竹田 和平先生は昭和8年生まれの74歳ですが、お顔や雰囲気が大黒さまか恵比寿さまのように、ふくよかで、お声も元気だし、髪も黒々、見るからに旦那というか、お金持ちという雰囲気です。竹田先生のお話の中…

【計画の変更・修正・本質】

【計画の変更・修正・本質】 目標を決めて、計画を練っても修正する必要が出てくることがありますね。たとえば、 ・状況変化 ・方針の変更 ・優先事項の変化 などなどその際、 ・全体の変更が必要か? 部分修正ですむか? ・一時的な変更か? 継続的な変更か…

【幸せの法則・49】

【幸せの法則.49】●明確な目標があると 具体的な質問が生まれる。 具体的な質問を持ち続けると やがて答えが与えられる。 【今までにない難題はなぜ?】 最近、私の周りで何人もの人が【今まで考えられないくらい面白い企画や大きな規模の仕事をこなしたり、…

【新刊のお知らせ】

『人間の行動は思考の最上の通訳者だ』(ロック)『思うことにお金も力もいらない。でも思わないと近づきもしない』山口良治(伏見工高ラグビー部総監督) 【新刊のお知らせ】『幸せの法則』(中経出版・望月俊孝著・1000円-税別)が9月上旬に全国書店に並び…

【中谷彰宏さんの秘密】

私は1996年に中谷彰宏さんの本を読んでからいわゆる「ナカタニアン」になりました。家には400冊程度、中谷さんの本がありますが、ほとんど目を通していますので、平均すると11年間、10日に1冊、中谷本を読んでいる計算になります。 しかし、それ…

【新刊のお知らせ】

『幸せの法則』(中経出版・望月俊孝著・1000円-税別)が9月上旬に全国書店に並びます。 今回は40の幸せや成功に導く法則・ヒントとその解説、さらにはそれぞれのワークが詰まっています。楽しみにしていてくださいね。================…

【宝地図で世界一周・一年かけて・・・】

【宝地図で世界一周・一年かけて・・・】 宝地図で世界一周を楽しく終えられた野口さんご夫妻。 昨年の8月10日に岐阜を出発され、つい先日、8月9日に帰国されたそうです。 僕も何回も彼らの旅の様子をブログで拝見していました。 多くの人との出会い、…

【幸せ・夢 パラドックス】

【幸せ・夢 パラドックス】・幸せになるための目標を達成するのではなく、幸せに目標を達成することが大事(アンソニー・ロビンズの言葉をアレンジ)・幸せを手に入れるのではなく、幸せに感じることのできる心を手に入れる・1000万円を手に入れるのも大…

【あの浜口隆則さんもフォトリーディングを・・・】

【あの浜口隆則さんもフォトリーディングを・・・】 『戦わない経営』(かんき出版) が大ベストセラーとなった浜口隆則さんは実はフォトリーディングを受講されています。つまりフォトリーダーとしても弊社では著名です。 何しろ、浜口さんの経営されている…

【超カンタン癒しの手-増刷・9刷】

【超カンタン癒しの手-増刷・9刷】 『超カンタン癒しの手』 の増刷が決まりました。これで9刷目(2001年10月発行-8年)となりました。その前に出した『癒しの手-宇宙エネルギー“レイキ”活用法』もお蔭様で16刷(1995年10月発行-12年)と…