2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【三村剛輝氏の速読技術】

【三村剛輝氏の速読技術】三村剛輝という脱落禅という会を主宰されていた方がいました。80歳過ぎまで毎年1000冊以上の本をしっかりと読まれていて、該博な知識にはご参加者はとっても驚かれた、といいます。 その方の速読技術として身に付けておいた方…

【三色ボールペンの技法】

【三色ボールペンの技法】『三色ボールペンで読む日本語』『三色ボールペンの技術』などを提唱している斎藤孝さんは、○まあ大事なところに青の線。(まあ大事=客観重要) ◎すごく大事なところに赤の線。(すごく大事=客観最重要) ☆おもしろいと感じたとこ…

【読んだ本の内容を話せますか?】

【読んだ本の内容を話せますか?】 あなたは最近お読みになった本の概要について5分間話すことができるだろうか? あるいは今まで読んだ本について概要を5分間話すことができるだろうか? ほとんどの人が難しいのではないでしょうか? 昨日、一昨日とフォ…

想像力は知識よりも重要だ。知識には限界があるが、想像力は世界を包

想像力は知識よりも重要だ。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。(アインシュタイン) ============================= ●東京・9月22日(土)&大阪・10月6日(土) 『宝地図徹底活用セミナー』(1日セミナー)★無…

【宝地図体験報告】数々の夢がアッと言う間に実現永島蓮汰郎さん

【宝地図体験報告】数々の夢がアッと言う間に実現 『もっと早く知って実践してればよかったです。』(永島蓮汰郎さん) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://www.takaramap.com/stats/click.php?id=447 ……………………………………………………………………………………………『もっと早く知って実践してればよか…

「人生神芝居」、難題は自分の偉大さを思い出す道具

「人生神芝居」、難題は自分の偉大さを思い出す道具 「どうしてこんな目に!?」と思わず感じること、 「もうどうにもならない!」ともがくこと… どんな人の人生にも、こうした制限や障害があることだと思います。 しかし、私たちはそんなハンディやトラブル…

【能力の限界】

【能力の限界】木原武一著『ちからをくれる言葉』から「能力の限界」と言う項目があります。 興味深いので、まとめさせていただきます。孟子は『為さざるなり、能(あた(わざるにあらず』と言ったそうです。 意味は『そうしないだけであって、そうできない…

【適切な目的・質問・答え】

【適切な目的・質問・答え】 宝地図やフォトリーディング のセミナーでいつも言っていますが、 明確な目標・夢を持つと適切な質問が生まれる。明確な質問をすると適切な答えやヒントがやがて現われる。ただその答えやヒント・方法を情熱的に取り組んでいけば…

【原因と結果の法則】

【原因と結果の法則】 『幸せだから感謝するのではない、感謝しているから幸せなのだ』と言います。 『幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい』と『幸福論』を書いたフランスの哲学者アランは言っています。 このような論法で思…

【生きがいとは何か】

【生きがいとは何か】 『「生きがい」とは何か』(小林司著・NHKブックス) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://tinyurl.com/yrnvkwは数々ある「生きがい論」の中でも、膨大な研究データーを見事に1冊にまとめてくださった秀作。 本書では、自己実現、つまり自分の個性や能力…

【夢−現状=課題】【白石豊先生-クリス岡崎さん-宝地図ムービー】

【夢−現状=課題】【白石豊先生-クリス岡崎さん-宝地図ムービー】 夢−現状=課題 このことから、夢や目標・理想が高ければ、高いほど、現状との間にギャップがあり、課題が大きくなります。逆に夢や目標・理想が低ければ、低いほど、課題は小さくなります。…

【偉人に学ぶ 夢実現】アンソニー・ロビンズ2

【偉人に学ぶ 夢実現】アンソニー・ロビンズ22)アンソニー・ロビンズについて思うアンソニー・ロビンズのTVコマーシャルをハワイで見たのがもう15年余り前になります。彼が何者かは知りませんでしたが、圧倒的な情熱・パワーと優れたコミュニケーション…

【偉人に学ぶ夢実現】アンソニー・ロビンズ(1)

【偉人に学ぶ夢実現】アンソニー・ロビンズ(1) ●3年で世界NO1カリスマコーチに大変身を遂げた男 世界NO1カリスマコーチとして活躍するアンソニー・ロビンズ。クリントン前大統領、故ダイアナ妃、アンドレ・アガシ(テニス・プレーヤー)など、世界のVI…

【偉人に学ぶ夢実現】ブライアン・トレーシー(1)

【偉人に学ぶ夢実現】ブライアン・トレーシー(1)●もし一つだけ成功の秘訣を伝授するとしたら・・・ 全米で5本の指に入る経営コンサルタント、フォーチュン500社に入る超一流企業の200社以上に関わり、世界中で講演活動を行い、販売・経営の師と仰がれて…

【偉人に学ぶ 夢実現】 ブライアン・トレーシー(2)

【偉人に学ぶ 夢実現】 ブライアン・トレーシー(2) 2)ブライアン・トレーシーについて思うこと 経営者、コンサルタント、講師として様々な問題解決をしているトレーシーでも、問題解決の方法を自分の頭で考え出したことはほとんどない、とまで言います…