2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ばら色めがねの法則】

【ばら色めがねの法則】 いつも人生が順調に行っているように見える人がいます。 いつもニコニコしている人がいます。 「あの人はばら色の人生を歩んでいるんだろうな〜」 「バラ色の未来が待っているんだろうな〜」と思う人が・・・ さて、バラ色人生を歩ん…

叶う夢だから 心に宿る・宝の山だよ 人生は!

【叶う夢だから 心に宿る・宝の山だよ 人生は!】『ポケットに入る! 幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと!今日から人生が変わる (アファカ) 』(望月 俊孝・著、ゴマブックス 2005年5月発売)●「叶う夢だから 心に宿る」●「宝の山だよ 人生は!」●「ど…

【帝王切開とふれあい】

【帝王切開とふれあい】『タッチング―親と子のふれあい』の著者であり、人類学者のアシュレイ・モンタギューはこう言っています。「私の人生のすべてをかけてきた研究の結果、科学者として、愛と、ふれるということは、まったく同義であると言えます。同じこ…

【ポリマー66の名前の由来】【日経レストラン】

【ポリマー66の名前の由来】【日経レストラン】 昨日は『日経レストラン』 の取材を頂きました。 飲食業関係者のために夢を持ち、叶えるポイントをご質問いただき、お答えしました。 その取材が終えた頃に、今度は『ゆほびか』誌 で12月頃に宝地図特集を…

【セミナーを○倍活用する方法】(6)

【セミナーを○倍活用する方法】(6)●生涯学習が必須の時代「少にして学べば、すなわち壮にして為すことあり。壮にして学べば、すなわち老いて衰えず。老いて学べば、すなわち死して朽ちず」(佐藤一斎『言志晩録』) 佐久間象山、横井小楠らを弟子に、孫弟…

【セミナーを○倍活用する方法】(5)

【セミナーを○倍活用する方法】(5)『あなたに合ったセミナーの選び方』(2)●できる人・才人 と できた人・徳人 『ビジネスマンとしていちばん大事な心がけは、人に愛されることである』と松下幸之助さんは喝破されました。また船井会長は日ごろから人財…

【セミナーを○倍活用する方法】(4)

【セミナーを○倍活用する方法】(3)『あなたに合ったセミナーの選び方』 ●成功の方程式 稲盛和夫氏が「成功の方程式」と名づけた公式があります。それは『人生の結果=考え方×熱意×能力』と言うものです。 アメリカの経営学者エドワード・E・ローラー三世…

【セミナーを○倍活用する方法】(3)

【セミナーを○倍活用する方法】(3) ● セミナーには人生を変える3大要素が詰まっている●『小才は、縁に出合って縁に気づかず、 中才は、縁に気づいて縁を生かさず、 大才は、袖すり合った縁をも生かす。』 徳川将軍家おかかえの剣術指南役・柳生家に伝わ…

【セミナーを○倍活用する方法】(2)

【セミナーを○倍活用する方法】(2) ●セミナー受講前から成果は上げられる セミナーに貴重な時間とお金をかけて参加するからにはやはりその数倍の価値を得たいものです。そこで2回に渡ってセミナーを最大限に活用するポイントを紹介していきます。 もう1…

【セミナーを○倍活用する方法】(1)

【セミナーを○倍活用する方法】(1)●最高の投資法とは? ますます勉強好きな人の時代がやって来た。 「自己投資は、あなたに一番高い利子を払ってくれる」とは100$紙幣に肖像画として描かれているベンジャミン・フランクリンの言葉です。 先行き不透明…