2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【続・幸せクレッシェンド】

【続・幸せクレッシェンド】 おはようございます。宝地図の望月俊孝です。 昨日の「幸せクレッシェンド」の続きです。 あなた自身を奮い立たせる言葉や自分をそっと支えてくれる魔法の呪文をあなたはお持ちですか? もしお持ちだったら、教えてくださいね。 …

【幸せクレッシェンド(その1)】

【幸せクレッシェンド(その1)】 妻と出会った頃(もう26年も前ですね)、友達から「オー、今が一番良い時だね!」と言われ、とってもうれしかったのを覚えています (ノロケてるんじゃありません) 婚約が決まった時、親戚や家族からも「今が一番幸せね…

【ワクワク・クレッシェンド】【ワクワクすることが見つからないので

【ワクワクすることが見つからないのですが、どうしたらいいのですか?】 「情熱をもって取り組めることがないのですが、どうしたらいいですか?」などとよく質問されます。(宝地図ナビゲーターの皆さん。 これって本当によく聞かれる質問なので、しっかり…

【3Kな仕事を天命にする方法】

【3Kな仕事を天命にする方法】 キング牧師はこう語ります。 『もし自分の運命が掃除人になることであれば、 ラファエルが絵を描くように、 ミケランジェロが大理石を彫るように町を掃除しなさい。 もしくはベートーベンが作曲するように、 シェークスピアが…

●顔晴った人、ニコニコ種を蒔いた人に 必ず運は微笑み返す

●顔晴った人、ニコニコ種を蒔いた人に 必ず運は微笑み返すこんにちは。宝地図の望月俊孝です。目に見える成果を上げるためには 目に見えないところでしっかりと根を張ることが大事です。 芽が出て、花が咲き、実がなったあとも、 大きく成長するために、しっ…

【「ラッキー・ジンクス」「ハッピー・ジンクス」を持とう】

【「ラッキー・ジンクス」「ハッピー・ジンクス」を持とう】こんにちは。宝地図の望月俊孝です。 先日、オランダのエラスムス大学のM.シッパーズ教授が、 サッカーやバレーなどの一流選手、179人を調査したところ ナント、80.3%のトップ級のプロ選手が ジ…

【なぜ、○○を持つ人が成功するのか?】

【なぜ、○○を持つ人が成功するのか?】こんにちは。宝地図の望月俊孝です。 オランダのエラスムス大学のM.シッパーズ教授が、 サッカーやバレーなどの一流選手、179人を調査した。すると、ナント、80.3%のトップ級のプロ選手があるものをもっていた。しか…

【一番大切なものは何?】

【一番大切なものは何?】鮫島秀己先生のブログを読んでいたら興味深い記事がありましたので、転載させていただきます。 - 中村天風先生の本に、 面白い古代神話の話が紹介されていました。 子どもたちにも、道徳の時間などに、 話したいと思う内容です。 『…