【NGワード・ミラクルワード】

【NGワード・ミラクルワード】 こんにちは。望月俊孝です。 何の気なしに言ったことが人を傷つけることや不快な気分にさせることがありますよね。 あるいは悪気はなく発言しているのがわかるのだけど、自分には堪えることってありますよね。 もしそれが親し…

【歴史から何を学ぶか? 何を伝えるか?】

【歴史から何を学ぶか? 何を伝えるか?】 ★★------------------------------------★★あなたが小学校から、高校で先生から学んだことで印象に残っている話はどんな話ですか?理科の実験とか、体育の授業、工作とか、、、、体験したことは印象によく残ってい…

【学ぶ心 】学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である(松下幸之助さん)

【学ぶ心 】 自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの知恵で生みだしたと思っていても、本当はすべてこれ他から教わったものである。 教わらずして、学ばずして、人は何一つ考えられるものではない。幼児は親から、生徒は先生から、後輩は先輩から。そうした今ま…

【成功者10人の法則】【ミラーニューロン効果】

【「周りの10人の収入を足し、10で割れば、あなたの収入」になるという話がある】 なぜそのようになるのか?それが「ミラーニューロン効果」と呼ばれるものです。 ミラーニューロンとは、目の前にいる人に共感する脳の神経細胞のことです。 1996年に、イ…

すべてはうまくいっている 今までも これからも 望月俊孝

『すべてはうまくいっている。今までも これからも』 (1日3回・唱えてみませんか?) ・生まれつき首が少し不自由だった。 首を思うように廻せないため 「フランケン(シュタイン)」とあだ名で呼ばれ、 劣等感を持った。 でもそのお蔭で健康に関心を持つ…

【ベストセラー作法十か条】神吉晴夫・かんき出版創業者

神吉晴夫のベストセラー作法十か条 この「ベストセラー作法十か条」は、1976年に出版した著書『カッパ軍団をひきいて』に掲載されたものです。著書には“昭和三十年四月、日本経済新聞社の「日経広告手帳」という雑誌から依頼を受けて、私は「ベストセラー作…

【1億円ノート】の真実

こんにちは、望月俊孝です。 3月13日(月)発売! 『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』 (発売3週間で 5刷・3万7,000部)日経新聞でも全5段 掲載されました 日経新聞で全5段・掲載されました!! ↓↓↓こちらをクリック↓↓↓ 望月俊孝『3月新刊…

【ヒーローズ・ジャーニー】 人生に、ビジネスに活かせる 全く新しい 超・刺激的な体験と学びと感動! 「ヒーローズ・ジャーニー」を目撃し、体験する 最初のメンバーに 望月・神戸やヴォルテックス社員と一緒に体験してみませんか!! トシ(望月)です。 …

コーマン博士と赤松瞳さんのウクライナ発 超能力講座・・・

もう10年も前ですが、親子で受けたのがこの講座。とっても印象深いものでした。当時のご案内を紹介します。 https://kokucheese.com/s/event/index/354163/MIHメソッドは、ロシアの超能力研究所(C.R.C.H.D.)のDr.コーマンが開発した超能力開発法。物体透…

神さまから応援される人とは?

神さまから応援されるには?応援され、選ばれるのが大事・・・神さまに依怙贔屓されること神さまが願いごとを叶えてもらうにはどうしたらいいかな?神さまに応援される、選んでもらうことが大事手に入れた後の・・・・先の使い道を考える自分がもらう以上に…

ビジネスを成功に導く12の質問 華僑の大富豪の教え

ある、華僑の大富豪は若い時、借金8000万ありましたが、借金を一年で返しました。そこから数年かけて大富豪になりました。 「どうやってやってたんですか?」華僑の大富豪は、「この12個の質問を毎日考えてみてください」と言った。 質問1 【あなたのお客様…

成功の秘訣、トップ3%になる秘訣とは?

成功の秘訣、トップ3%になる秘訣をここでご紹介しましょう。 ★株式会社野村総合研究所の推計によれば、2019年に日本で金融資産1億円以上を保有している富裕層は、なんと全体で132.7万世帯という結果になっています。これは対象となった5402.3万世帯のうち…

コミュニケーションの秘密

□■━━━━ ■ テーマ1 「話させ上手」になる方法□■━━━━ ┌★1 メインテーマ └────── 【秘密を打ち明ける】言い出せなかったことを言ってもうら技術 ┌★2 トピック・キーワード └────── 自分の秘密を開示すればするほど相手も秘密を開示してくれる【ぶっちゃけ力】 …

自分褒めは両親褒め(親孝行)

【この万能の方程式をご存知ですか?】(【最高の成果は最高の質問から生まれる】❹) 昨日も、【なぜ、この世界に生まれてきたのか?】にコメントや「いいね!」を多数いただき、ありがとうございました。 さて、その答えの前に、、、「今ここが人生の目的地…

【なぜ、この世界に生まれてきたのか?】(【最高の成果は最高の質問から生まれる】➌)

【なぜ、この世界に生まれてきたのか?】(【最高の成果は最高の質問から生まれる】➌)誰もが一度は持つ質問。それは、「なぜ、この世界に生まれてきたのか?」 この時、舌打ちしながら「なんで生まれてきちゃったんだよ~!こんな世界に生まれてきたくなん…

【最高の成果は最高の質問から生まれる】❶絶えず人は質問を頭の中で繰り返している。「今日は何をするんだっけ?」「何を着ていこうかな?」「何時にどこにいくんだっけ?」「あれ、一本、電車が遅れるかな?」「5分くらい、遅れてもいいかな?」「前もって…

【夢⇒質問⇒答え】

脳は質問するとどんなことでも自動的に答えを出そうとする。

【神様クエスチョン 7】

【神クエスチョン 7】 ❶恐れから身を守るだけの人生を選んだか? それともリスクを冒し、世界に愛を広げる人生を選んだか? ❷世の中の常識に従うばかりの人生だったか? それとも独創的で、世の中の常識を超えようとしたか?

【子犬と男の子】【理想の兄】【本当の勇気】

【子犬と男の子】 あるペットショップの店頭に、「子犬セール中」の札がかけられました。子犬と聞くと、子供はたいそう心をそそられるものです。しばらくすると案の定、男の子が店に入ってきました。「おじさん、子犬っていくらするの?」「そうだな、30ド…

「追憶」『こころのチキンスープ』

何年も前のこと、私はミネソタ州モーリス市にある私立セントーメリー学園で、三四人の小学三年生を教えていた。子どもたちはみな可愛かったが、中でもマーク・エクランドは特に記憶に焼きついている。ハンサムな上に、いつも楽しくてしかたないといった様子…

【DJ レス・ブラウン】「こころのチキンスープ」愛の奇跡の物語 より

【DJ レス・ブラウン】 チャンスが、いつ来るかなんて誰にも予想できない。 だけど前もって準備しておけば、 いざという時にあわてないですむだろう。 ホイットニー・ヤング・ジュニア レス・ブラウンと双子の弟は、マイアミの貧民街で生まれると間もなく…

【窓】 『こころのチキンスープ2』

【窓】『こころのチキンスープ2』(ダイヤモンド社)にこんな話があります。『窓』 ある大きな病院の小さな病室で、重い病気にかかった二人の男が寝ていました。このちっぽけな部屋には、外の景色が見える窓がただひとつあるだけでした。 その窓のそばで寝…

【超ベストセラーになりそうなタイトル×400回】

『頭で大金を稼ぐ方法』(How to Make a Boodle with Your Noodle)となるはずだった名著があります。 しかし、フィラデルフィアの出版社はこのタイトルを気に入ってくれなかった。 そこで後に大成功者となる人は実に228通りのタイトルを考えた。しかし、…

【スラム街の奇跡】『こころのチキンスープ』より

ある大学で社会学を学ぶ学生たちが、ボルチモアのスラム街に住む少年200人を対象に一人一人の家庭環境と生い立ちを調査しました。そしてこの調査結果をもとに少年たちの将来性についてのレポートを作成しました。するとどの学生もこれらの少年たちには何の将…

【歴史から何を学ぶか? 何を伝えるか?】

【歴史から何を学ぶか? 何を伝えるか?】 おはようございます。望月俊孝です。 あなたが小学校から、高校で先生から学んだことで印象に残っている話はどんな話ですか? 理科の実験とか、体育の授業、工作とか、、、、体験したことは印象によく残っているこ…

(シェア

[無料・新刊「癒しの力」を先読み してくださいませんか?](シェア希望)⇒ http://takaramap.com/chikara/yoyaku前回,書きましたが、 2018年、僕が決断した二つのチャレンジの内の一つ、2月22日(木)の夜開催 、山崎拓巳さんとのジョイント企画『スゴ…

【人間の一生-森信三先生が推奨した言葉】

職業に上下もなければ貴賤もない。世のため人のために役立つことなら、何をしようと自由である。しかしどうせやるなら覚悟を決めて十年やる。すると二十からでも三十までにはひと仕事できるものである。それから十年本気でやる。すると四十までに頭をあげる…

【がっかりするには早すぎる】

ある日、仕事を終えて車で家の近くまで来ると、地元の少年野球チームが試合をしていました。 ちょっと見ていくことにして一塁側ベンチに座り、そこにいた男の子に尋ねました。 「今、何点だい?」 少年はにっこりして答えました。 「0対14だよ」 「ふ〜ん…

【無理と思う度に、挑戦しようと思う度に・・・人生は思い通り】

【無理と思う度に、挑戦しようと思う度に・・・人生は思い通り】私たち人間は 「無理」「できない」って思う度に、 可能性がなくなっていき、「やります」「挑戦します」って思う度に 可能性が広がり、 チャンスが舞い込んで来る!私たちは想像した通りに無…