【NGワード・ミラクルワード】

NGワード・ミラクルワード】
こんにちは。望月俊孝です。
何の気なしに言ったことが人を傷つけることや不快な気分にさせることがありますよね。
 あるいは悪気はなく発言しているのがわかるのだけど、自分には堪えることってありますよね。
もしそれが親しい人の場合、
お互いにその「NGワード」「NG項目」を伝えておくことをお勧めします。
(逆に言ってほしい「ミラクル・ワード」、話題にして欲しい「ワクワク項目」も)
もしそうしておかないととんでもない事態を招くことにもなりかねません。
例えば、「神業のようなセミナーを行う講師と比較する」ことを妻にされると凹むのでそれは「NG項目」だった時があります。(今はほとんど気にならなくなりましたが、、、、)
別に妻はそんなことを言って僕とカリスマ講師を比較したつもりはないかも知れません。
(きっとないでしょう)
でも僕たち夫婦がカナダから招いた先生ですから、何度も話題に当然、上ります。
そしてその先生が「素晴らしいよね~。スゴイよね~」
「あの時の直観を使った導き方はちょっとありえないレベルだよね。神業だよ」
と言った話になると・・・・・
僕は自分の能力と比較して勝手に落ち込んでしまうことがありました。
もし、妻がデリカシーがなくて、
「○○に比べて、トシちゃん(僕のこと)はまだまだだね~。年はあまり変わらないのにね~」
などと言われようものなら、
しばらく、立ち直れないなんてことがあったかも知れません。
(現実にはそんなことはなく、そのあたりは気遣ってくれていたことでしょう)
さて、このようなことがあると・・・・
相手がさりげなく言った言葉 が -100倍くらいのダメージと受け止めちゃうことってありません。
そしてそれまで愛情貯金が50万円くらいあったのが一言で、愛情借金が50万になってしまうなんてことが、、、。
本人は愛情貯金がまだまだ49万あるつもりだったのが、、、、、。
そして僕は僕で妻の「NGワード」を考えずにデリカシーがなくポンポン言ってしまったとしたら、、、、
たとえば、産後で体型を気にしている時期に・・・・
体型のことを言ったとしたら、、、、、
その言葉が 妻にとっては -100倍に聞こえることだってあるでしょう。
するとお互いに、パートナーは -100倍も傷つけたひどい人なので、
何かの時に怒りが爆発したり、復讐しようと考えているかも知れません。
でもお互いに 自分が100倍、傷つけた自覚がありません。加害者などと思ってもいません。
むしろ、100倍、傷つけられた被害者だと思っています。
そこにパートナーから自分にとって爆弾級(-1000倍級)の言葉が落とされます。
パートナーは軽くジャブを打った程度なのですが、、、、
すると「売り言葉に買い言葉」
マイナスのスパイラルに陥っていきかねません。
この具合の悪いところは、
自分はちょっとした言葉を投げかけただけなのに、
相手は それを -100倍とか、-1000倍くらいに感じてしまう。
NGワード」「NG項目」「地雷」があるのです。
それをお互いに知っていて、いたわりあい、尊重し合うだけでも、パートナーシップは育みあっていけますね。
その上で、幸せの調味料とも言うべき「ミラクル・ワード」や「ワクワク項目」を伝えておき、意識して伝えることがあったら、いいですね。
こんな話題を振ったら、、、、妻からメモが
「月 1 デート」
「週 1 お花」
「日 1 愛してる」
はい、合点です。
昨日、一昨日とパートナーシップ・セミナーを久々に行いました。(2日間では20年ぶり?)
(ほとんど告知できなかったので、エネルギー・マスター・セラピストの方々が中心でしたが、、、)
手応えがかなりありましたので、これから定期開催(と言っても年に2回くらいかな?)
していき、人気講座になることでしょう。楽しみです。
さて、あなたが周りから言って欲しい「ミラクル・ワード」、話題にして欲しい「ワクワク項目」は何ですか?