2016-01-01から1年間の記事一覧

【人間の一生-森信三先生が推奨した言葉】

職業に上下もなければ貴賤もない。世のため人のために役立つことなら、何をしようと自由である。しかしどうせやるなら覚悟を決めて十年やる。すると二十からでも三十までにはひと仕事できるものである。それから十年本気でやる。すると四十までに頭をあげる…

【がっかりするには早すぎる】

ある日、仕事を終えて車で家の近くまで来ると、地元の少年野球チームが試合をしていました。 ちょっと見ていくことにして一塁側ベンチに座り、そこにいた男の子に尋ねました。 「今、何点だい?」 少年はにっこりして答えました。 「0対14だよ」 「ふ〜ん…

【無理と思う度に、挑戦しようと思う度に・・・人生は思い通り】

【無理と思う度に、挑戦しようと思う度に・・・人生は思い通り】私たち人間は 「無理」「できない」って思う度に、 可能性がなくなっていき、「やります」「挑戦します」って思う度に 可能性が広がり、 チャンスが舞い込んで来る!私たちは想像した通りに無…

【成長すると見える世界が全く変わる「発信力×受信力」】

【成長すると見える世界が全く変わる】 コミュニティを作るには・・・「発信力」×「受信力」を最大化することが求められています。漠然とではあっても、20年前、起業する時、そんなことを考えていました。(左図)しかし、僕は「受信力はある程度あるけれ…

【成功恐怖症】を克服する

【成功恐怖症】を克服する 誰もが「成功恐怖症」をもっている、と言うと・・・「え?! 成功恐怖症? そんなものあるの?」 「成功を望んでいますよ。 成功を恐れるなんてことあるわけないですよ!」と人は言うけれど、、、、。実は私たちは「成功が怖い」 …

成長法則を活かす―なぜ熱帯魚はそこま成長したのか?

【成長法則】を活かす 熱帯魚を大きく成長させるにはどうしたらいいか?言うまでもなく「えさを多く(十分に)あげる」ということです。すると実験では5〜10%、大きくなった。しかし、もっと大きくすることはできないか?と考えた。「野生ではもっと大き…

【ステージに上がった時、自分が一番上手いと思え。  ステージを降

【ステージに上がった時、自分が一番上手いと思え。 ステージを降りている時、自分は一番下手だと思え。】とは、エリック・クラプトンの言葉です。

【お金と時間がないので、やりたいことをやれないのですが、、、、】

【お金と時間がないので、やりたいことをやれないのですが、、、、】 と人はよく言います。僕も言ってましたね。一つのヒントは・・・ 「ないものに目を向けるとやる気がなくなるけれど、 あるものに目を向けると勇気が湧いてくる」だから、お金と時間がなく…

自分にできること、影響を与えられることは精一杯行い、 他のことは

自分にできること、影響を与えられることは精一杯行い、 他のことは天に任せる。 すべてはうまくいく!運命を決する1日 1999年12月31日・・・・ 時計の針が刻むにつれて、 「あれもやっておけばよかったかな〜」 「もっと家族としっかりと時間をと…

【意外!? アメとムチの配分はどうしたら、成果が上がる?】

【意外!? アメとムチの配分はどうしたら、成果が上がる?】 昔から成果を上げたり、学習を深めるには「アメとムチ」が必要と言われていますね。 快と不快、 報酬(ご褒美)と罰。ではどのくらいのバランスがいいのか?と気になるところです。こんな実験が…

【コカ・コーラを変えたすごい質問とは?】

【コカ・コーラ社の現実突破から学ぶ】こんにちは。宝地図の望月俊孝です。コカコーラは言うまでもなく、 世界で最も名の知られたブランドですね。そのブランドの高さが際立っていったのは、 世界市場進出を図ったロバート・ウッドラフという天才のお蔭だっ…

【相互支援チーム】覚書

こんにちは。 TOSHIです。ようこそ【相互支援チーム】へ。このページは【相互支援チーム】の方々のみの閲覧を前提としています。以下の文章を最後まで最低3回は読んで理解してくださいね。 ご登録するには【1】 まずは下記をご入力して直上の紹介者さんに…

【ヴォルテックス「年間パスポート会員」「VIP会員」の皆様へ、特別

こんにちは。トシ(望月)です。今回はヴォルテックスの「年間パスポート会員」様並びに「VIP会員」様だけにお知らせする内容です。(このサイトは基本的に一般の方々にはお知らせしていませんので・・・)今まで特別ゲストをお招きして特別な集まりを不定期に…

【ハピネスリーダーズ特別講座(講師養成講座) 0期生募集】

【ハピネスリーダーズ特別講座(講師養成講座) 0期生募集】こんにちは。トシ(望月)です。 今回はヴォルテックスの 「年間パスポート会員」様並びに 「VIP会員」様だけにお知らせする内容です。 (このサイトは基本的に一般の方々にはお知らせしていません…

イラスト集(望月俊孝)2

イラスト集(望月俊孝) イラスト集(2)

【学問のすすめ の ベースにある 「実語教」とは?】

【学問のすすめ の ベースにある 「実語教」とは?】こんばんは。宝地図の望月俊孝です。 昨日、書いた 福沢諭吉の「学問のすすめ」の中で「実語教」という言葉が出てきましたが、 これをご覧ください。 備忘録として掲載しておきます。下記のサイトをご覧く…

学問のすすめ なぜ雲泥の差が出るのか?

【学問のすすめ なぜ雲泥の差が出るのか?】こんばんは。宝地図の望月俊孝です。 福沢諭吉の最も有名な言葉は・・・「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」ということで人は平等であることを説いています。しかし、実はこんなことをその後、続けて…