【トイレの法則】

【トイレの法則】

●自分のやっている掃除の範囲の広さ、深さが自分の人格に比例する(桜沢如一

 最近アマゾンのマーケット・プレイスを結構利用している。私みたいな読書マニアにはありがたいシステムです。本日も1冊届く。そしてもう1冊。それらしき封筒を開くとこんな本が入っていた。

 『トイレの法則』(PHP研究所)


 これは頼んだ記憶がないな、と思い、著者名を見ると 星野延幸さん。

 驚きました。私とはもう22年、親交を深め、実は16日発行の拙著『ようこそ、成功指定席へ』にもご登場いただく人です。

 早速、電話をすると「そう言えば、お伝えしていなかったですね」と。

 3年ほど前に出版のお話もあり、ある程度原稿になっていたようですが、その話が一旦消えていたのが、PHPさんとのご縁が生まれ、それからはトントン拍子で出版にこぎつけた様子です。

 星野さんと出会った時は私が27歳、星野さんが29歳。それからお互い紆余曲折。人生の辛酸を舐め(*^_^*)、星野さんは16番目の仕事としてトイレ掃除の仕事に携わることになりました。

 進んでトイレ掃除の仕事を選んだわけではないのですが、共同経営者とのつながりからたまたまトイレ掃除のお仕事に。
 周りからは「男子一生の仕事ではないだろう」と言われたり、掃除の際に生まれるガスなどで体調を崩すなど、いろいろある中、そこから天職に深めるまでの経緯と気づきが書かれています。

 今やお仕事も順調に行き、日本だけではなく、アジア(台湾・シンガポールなど)でもトイレ実習の講習会を依頼されるほどの実績を積まれています。

 星野さんの努力の賜物ですが、宝地図も描かれ、ステキなご自宅やパートナーまで、、、。



 本書をお読みになると「トイレは人の心を映す鏡」ことが実感されることでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                                                                                                  • -

間もなく発売(2月16日・全国発売)『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)

1年半ぶりに福岡で宝地図関連セミナー。2/10・11・12.1日のみの参加も可

【東京・フォトリーディング 2/7・8(水・木)★お蔭様で満席★ 3/28・29(水・木) ★受付中★  大阪・フォトリーディング 2/17・18(土・日) (お蔭様で満席・キャンセル待ち受付中】

3/25(日) 大阪・宝地図1日集中セミナー 3/24(土) 大阪・宝地図手帳セミナー
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

=============================

 
 ☆望月俊孝・ヴォルテックス有限会社の関連サイト☆

 宝地図 レイキ フォトリーディング ほれぼれ商品・通販ブログ


【巡り会いは最善最適なタイミング・雨の日の友】

 運命の女神は必ず必要な時に必要な人や情報やチャンスを与えてくれています。

 森信三先生が言うようにその出会いは「一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」


 『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)

 「雨の日の友」ということで本田健さんとの出会いのことに触れています。

 お互いに無名で彼は人間関係でどん底、私は経済的にも精神的にも肉体的にもどん底のタイミングで巡り会いました。彼は私の経済的などん底(もちろんそれだけではないですが)をまさに救うべく現われてくださったようなものですし、私は多少なりとも彼の人間関係の苦しみを洗い流すお手伝いができたかも知れません。
 このタイミングで彼に出会わなければ、10歳も年下の彼から素直に耳を傾け、素直に実践することはなかったかも知れません。もししたとしてもこれほど彼のありがたさを実感することはなかったかも知れません。


 本田健さん、レイキの高橋さんや多くの協力者を得て、仕事が順風満帆になった頃、今度は会社の方向性をどう定めるか、社員教育をどうしたらよいのだろうか? と悩んでいると「致知」という雑誌に誇大広告とも思える内容が、、、、でも興味を持って資料請求をすると何と10回で100万円のセミナー。これはいかにも高すぎる、と断念したら、そこに「望月先生なら初回は無料でご招待するので、どうぞ!」とのご連絡。(その会社ではご参加者も全員「先生」と呼ぶのですが、それを知らずに私が本を書いているので、その会社のスタッフは私を特別に「先生」と呼んだと大いなる勘違い(^o^)丿 )
 そして参加するとビックリ! それからずっと参加させていただいたのが、矢部廣重先生の感動経営のセミナー。

 『癒しの手-宇宙エネルギー レイキ活用法』(たま出版・1995年9月発行)を発行して、レイキが日本でも浸透しだした1年ほど後、ある編集者が私のオフィスを訪ねてくることになった。
 その初対面の日、「私が正真正銘のレイキです」と名刺を差し出すではないですか?
 一瞬意味不明な発言に頭が真っ白になりました。
 そして名刺に目を落とすとそこには「ごま書房 編集部 遠藤○○」と書かれているではないですか? そうです。「遠藤励起(レイキ)」と書かれているのです。そこから「宇宙エネルギー“レイキ”活用法」(ごま書房)を編集頂き、さらには本田健さんが出版デビューされる時にご編集頂き、拙著、『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』最近ではリニューアルした『癒しの手』(新書版・ゴマブックス)もご出版いただくようになりました。これが名編集長・遠藤励起さんとの出会いでした。

 その他、書き出したらいろいろな出会いが次から次へと浮かんできますが、神田昌典先生、小阪裕司先生、澤谷鑛先生、バシャール、、、、ベストなタイミングで出会っています。


 最近では『幸運へのダイナマイト』『健康大革命』などの著者越山雅代さん との出会いは実に絶妙なタイミングで出会い、様々なサポートを頂くようになりました。

 そのあたりは、少し気恥ずかしいですが、こちらでご覧くださいね


 「雨の日の友」に支えられて今の私がいます。

 少しは誰かの「雨の日の友」となっているだろうか、と思うと心無い言葉や態度を示していないか、自信がありません。この話を思い出すと共に周りに優しい人間でいたいと思います。

 ----------------------------------------------------------
新刊『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)お蔭様で発売5日で増刷決定

【東京・フォトリーディング 3/28・29(水・木) ★受付中★

3/25(日) 大阪・宝地図1日集中セミナー 3/24(土) 大阪・宝地図手帳セミナー
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売(1ヶ月で増刷決定)。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

=============================

 
 ☆望月俊孝・ヴォルテックス有限会社の関連サイト☆

 宝地図 レイキ フォトリーディング ほれぼれ商品・通販ブログ