【振り向くな】【父は空 母は大地 】

ウォークマンも発明にあらず。・・・・創造力、独創性の正体は、「改良する力である(和田秀樹


●賢い人というのは、必要な知識を豊富に備え、状況に応じて適切な推論を行う能力の持ち主(和田秀樹



【振り向くな】

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」 寺山修司

「幸福になりたいのだったら、人を喜ばすことを勉強したまえ」M.プリオール

「あなたがなれたかもしれない人になるのに遅すぎることはない」ジョージ・エリオット

「夢は強く具体的に望むこと。安穏としていてはだめです。覚悟を決め、必要なら我慢もし、努力をして夢に近づいていってください。」 江原啓之

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
父は空 母は大地   

      シアトル首長の手紙より

はるかな空は 涙をぬぐい
今日は美しく 晴れた
明日は 雲が大地を覆うだろう
けれど 私の言葉は 星のように変わらない

ワシントンの大首長が
土地を買いたいと言ってきた

どうしたら 
空が買えるというのだろう?
そして 大地を
私には わからない 
風のにおいや 水のきらめきを
あなたはいったい
どうやって買おうというのだろう?

すべて この地上にあるものは
私にとって 神聖なもの
松の葉の 一本一本
岸辺の砂の 一粒一粒
深い森を満たす霧や
草原になびく 草の葉
葉陰で羽音をたてる
虫の一匹一匹にいたるまで
すべては
わたしたちの遠い記憶の中で
神聖に輝くもの

私の体の中に 血がめぐるように
木々のなかを 樹液が流れている
私は この大地の一部で
大地は 私自身なのだ

香りたつ花は わたしたちの姉妹
熊や 鹿や 大鷲は
わたしたちの兄弟
岩山のけわしさも
草原のみずみずしさも
子馬の体のぬくもりも
すべて 同じひとつの家族のもの
川を流れるまぶしい水は
ただの水ではない
それは 祖父の
そのまた祖父達の血
小川のせせらぎは 祖母の
そのまた祖母たちの声
湖の水面にゆれる ほのかな影は
わたしたちの 遠い思いでを語る

川はわたしたちの兄弟
渇きをいやし カヌーを運び
子供達に
惜しげもなく食べ物を与える
だから 白い人よ
どうか あなたの兄弟にするように
川に やさしくしてほしい
空気はずばらしいもの
それは すべての 生き物の命を支え 
その命に 魂を吹き込む
生まれたばかりの私に
初めての息を
与えてくれた風は
死んでゆく私の
最後の吐息を うけいれる風

(中略)


私には あなたがたの望むものが
わからない

バッファロー
殺し尽くされてしまったら 野生の馬が
すべて 飼いならされてしまったら
いったい どうなってしまうのだろう?
聖なる森の奥深くまで
人間の匂いがたちこめたとき
いったい 何がおこるのだろう?

獣たちが いなかったら
人間は いったい何なのだろう?
獣たちが すべて消えてしまったら
深い 魂のさみしさから
人間も死んでしまうだろう

大地は わたしたちに属しているのではない
わたしたちが 大地に属しているのだ

たおやかな丘の眺めが
電線で汚される時 藪はどうなるだろう?
もう ない
鷲は どこにいるだろう?
もう いない
足の速い子馬と
狩に別れを告げるのは
どんなにか つらいことだろう
それは 命の歓びに満ちた 暮らしの終わり
そして ただ 生き延びるためだけの
闘いがはじまる

最後の赤き勇者が
荒野とともに消え去り
その記憶をとどめるものが
平原のうえを流れる
雲の陰だけになったとき
岸辺は 残っているだろうか
森は 繁っているだろうか
わたしたちの魂の ひとかけらでも
まだ この土地に残っているだろうか

ひとつだけ 確かな事は
どんな人間も 赤い人も 白い人も
わけることはできない ということ
わたしたちは 結局
おなじひとつの兄弟なのだ


わたしが 大地の一部であるように
あなたも また 大地の一部なのだ
大地が わたしたちにとって
かけがえがないように
あなたがたにとっても
かけがえのないものなのだ

だから白い人よ
わたしたちが 子供達に 伝えてきたように
あなたの子どもたちにも
伝えて欲しい
大地は わたしたちの母
大地にふりかかることは すべて
わたしたち 大地の息子と娘達にも
ふりかかるものだと

あらゆるものが つながっている
わたしたちが
この命の織り物を織ったのではない
わたしたちは そのなかの
一本の糸にすぎないのだ

生まれたばかりの赤ん坊が
母親の胸の鼓動を したうように
わたしたちは この大地をしたっている
もし わたしたちが どうしても
ここを立ち去らなければならないのだとしたら

どうか 白い人よ

わたしたちが 大切にしたように
この大地を 大切にしてほしい
美しい大地の思い出を
受け取った時のままの姿で
心に 刻み付けておいてほしい
そして あなたの子供の
そのまた こどもたちのために
この大地を守りつづけ
わたしたちが愛したように
愛して欲しい いつまでも

どうか いつまでも

=============================

【夢の側面】

 夢はいろいろな姿をして現われる。

 行動する気のない人にとっては 「不可能」

 挑戦する意欲のある人にとっては 「希望」

 コミット(決心)した人にとっては 「ワクワクする予定」


 あなたの気持ちが試されている。

=============================

 先日、船井メディアさんの取材がありました。
 その中で夢や欲望・目標・幻想などとの違いを問われました。

 その時に浮かんだ言葉をまとめたものです。

 夢は実現したイメージが明確であり、そのための具体的計画を持ち、行動する人にとっては


  ワクワクする 予定であり、
  毎日をワクワクに変えるものでしょう。


      ◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は立春

旧暦で言うと元旦ですね。

來夢さん、神田昌典さん、高島亮さんの提唱されている春夏秋冬理論で言うと
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=7

 私は 夏3年目です。

 秋に向けて少しペース・ダウンする季節のようですが、、、、、

 前半は、私としては少し飛ばし気味になるかも知れません(*^_^*)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                                                                                                  • -

間もなく発売(2月16日・全国発売)『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)

1年半ぶりに福岡で宝地図関連セミナー。2/10・11・12.1日のみの参加も可

【東京・フォトリーディング 2/7・8(水・木)★お蔭様で満席★ 3/28・29(水・木) ★受付中★  大阪・フォトリーディング 2/17・18(土・日) (お蔭様で満席・キャンセル待ち受付中】

3/25(日) 大阪・宝地図1日集中セミナー 3/24(土) 大阪・宝地図手帳セミナー
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

=============================

 
 ☆望月俊孝・ヴォルテックス有限会社の関連サイト☆

 宝地図 レイキ フォトリーディング ほれぼれ商品・通販ブログ