【「人間の頂」より】
チベットでよく読まれているお経に「ヤマンタカ」というお経があります。その中に次のような一節があります。
「花瓶が一滴の水で満たされたとき、最初の数的で満たされたのでもなく、最後の数滴でいっぱいになったのでもない。それは水を注ぐ人、花瓶、すべてが一緒になった原因と力の相互の依存し合った集積によって満たされるのだ」
私たちが喜びとか苦しみを味わうのも同じことです。原因となった最初の行為から起きるのでも最後の行為から起きるのでもない。相互に依存し合った集積から生じるということです。
幸福も不幸も固有に存在していない。たとえ今誰かの行為で自分が幸福になれたとしても、そこだけ見ていてはいけないことです。
不幸についても同じです。誰かのせいで不幸のどん底に陥れられた。ともすれば私たちはそういうふうに人をうらんだり怒ったりします。
でもそうではない。それは最初の行為、最後の行為かもしれないが、それだけで出てきたものではない。ヤマンタカでは、それを「相対的な真実」といういい方をしています。
つまり私たちの日々の行動は、すべてに関係している。人のために何かをしていると、それは巡りめぐって自分に返ってくる。苦しめた者は苦しめられる。喜びを与えた者には喜びとなって返ってくるのです。
(『人間の頂』野口法蔵・PHP)
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何一つとして無駄なことはない。
何一つとして意味のないことはない。
何一つとして大事でないことはない。
何一つとして雑用はない。
すべてはつながっている。
情けは人のためならず。
与えたものは受け取るもの。
蒔いた種を人は刈り取る。
そのようなことにつながる話のように感じます。
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