【読書が存分にできる幸せ】

【読書が存分にできる幸せ】

 皆さん、こんにちは。

 【歩くシンクロ・マスター】望月俊孝です。

 読むに価する本が存分にあるこの世の中、たまりませんね、そんなことを感じる今日この頃です。

 全米で5本の指に入る経営コンサルタント、フォーチュン500社に入る超一流企業の200社以上に関わり、世界中で講演活動を行い、販売・経営の師と仰がれているブライアン・トレーシーと言う人がいます。
 経営者、コンサルタント、講師として様々な問題解決をしているそのトレーシーさんでさえ

 問題解決の方法を自分の頭で考え出したことはほとんどない

とまで言います。

 有数のコンサルタントの言葉ですので、意外に感じますが、私たちがぶつかりそうな問題のほとんどすべてが、すでにどこかで誰かが解決してくれているのですね。その答えやヒントを探し出しさえすればあとはちょっと応用するだけでよいのですね。

 私たちの役に立ち、多額の費用が節約でき、何年もの重労働もしなくてすむようなアイデアが必ずどこかに転がっているというのです。それも多くは1500円程度の本の中に、、、。

 本を読み続けること、学び続けることが成功の秘訣とトレーシーさんも言っています。

 読書って本当に素晴らしいですね。

 さて、それでは今回も生きるヒント、問題解決のヒントを与えてくれた本をご紹介していきましょう。