【ハリー・デント氏の経済予測と日本社会】

【ハリー・デント氏の経済予測と日本社会】

いつも愛読しているメルマガ「パワーレクチャー『365日勝てるヒント』」から忘れたくないメッセージがありましたので、転載させて頂きます。

 人口数と社会の活力やビジネス環境の変化については神田昌典さんから4-5年前から教えていただいています。
 ハリー・デント氏(アメリカのエコノミスト)の経済予測が神田昌典さんの論拠となっています。
 氏の調査によると、その国の46歳人口と、株価指数が一致するそうです。その理由は40−47歳ぐらいの人が一番消費支出が多いからです。
 収入も適度に上がり、育児費用なども嵩む頃ですね。
 過去のアメリカの事例などをみると、高度経済成長やバブルの崩壊の時期と合いますね。

これを日本に当てはめると、日本経済は2007年ぐらいから、緩やかに回復に向かい、2017年頃に終わり、あとは後退していくと言うのです。

 これは第2次ベビーブーム(1971年から1974年までの人口急増期を指すことが多く、1973年の出生数が209万1983人となりピークとなった)世代が40-47歳を通り過ぎると次にその年齢を迎える人たちが急激に減るのです。

 それと併せて次のような考え方も加味して考えることも大事ですね。

■------------------------------------------------------■
    パワーレクチャー『365日勝てるヒント』---Vol.10
■------------------------------------------------------■
           昨日のわたしに
  少しだけ勝ってみよう!

      〜あなたの「勝ち力」がアップする〜


⇒人口減少社会を生きる智恵とは?(古田 隆彦)

【解説】
国立社会保障人口問題研究所によると、
2003年の人口が1億2400人で、
2006年の1億2770万人をピークに21世紀の終わり頃には、
6400万人まで減ると一般的に予測されている。

この人口減少社会の対処として、

育児手当、育児休暇で出産の後押しをしようとしようしているが、
出生数はせいぜい10〜20万ぐらいしか増えない。

もう一つの対策として、移民が考えられる。
これにはプラス面も、マイナス面もある。

欧米の例からみると、
移民の数が総人口の5%未満の場合は、GDPはプラスになる。
しかし、5%を超えた場合は、年金、社会保険などで
GDPがマイナスになる。様々な社会問題も起こる可能性もある。

マスコミによると、人口減少社会は歴史上、
初めてだと騒いでいるが、実はそうではない。

人口減少は日本の歴史上5回ほど繰り返されている。
人口減少社会こそ、実は、文化の繁栄する時代。

つまり、人口減少には波があり、
文化と文明の間の力関係によって人口が減っていくのである。

今迎える5つの人口減少の波は、
20世紀の工業化社会という文明が壁ぶち当たり、
その限界に達していることを示している。

人口減少社会から我々は、
新しい文化を生み、次から次へと新しい文明を創り出してきました。

江戸っ子社会は、人口減少社会だった。
いま江戸時代の価値観、生活様式、社会システムが注目を浴びているのも
実は人口減少社会と関係があるのだ。

新しい文化を創り、
次から次へと新しい文明を創り出す人が、21世紀の主役になる。
仕事でも、新しい発想をする人が要求されるし、
成功するチャンスがふえてくる。

なぜなら、時代がそのような人材を要求しているからである。
いまの起業ブームもそのような流れから考えると本質が理解できる。

人口減少社会の本質がわかることは、
21世紀を上手に生きる智恵を手に入れることになるのだ。


■古田 隆彦氏の
【人口減少、日本はどう変わるか】の講演CD・テープより引用。
>>>詳しくはこちらをクリック!!
http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=1125143127559778094144

アメリカの成功者、誰もが身につけている習慣!
音声学習の習慣、パワーの秘密を知りたくありませんか?
>>>詳しくはこちらをクリック!
http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=1125143126108013391144

◆勝ちつづける人と勝てない人の分岐点がここにある!
あなたは知ることの真のパワーを本当にご存知ですか?
>>>詳しくはこちらをクリック!
http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=1125143125151723027144

===================================================================
Copyright(C)1999-2007 Rekijistukai.Inc.All Rights Reserved<発行元>
〜講演実績400回以上。
 日本最大級自己啓発・ビジネスセミナーパワーレクチャー〜
 http://www.power-lecture.com/

 〒104−0031東京都 中央区 京橋 2−2−16
 TEL:03−3517−1211(9時〜17時)
 FAX:03−3272−1781(24時間OK)  

 ★ご意見をお待ちしております。
 このメルマガを読んだ感想、パワーレクチャーへの質問など、
 何でも結構ですので、ご意見ありましたら、お気軽にお願いします。
 >>>webmaster@power-lecture.com
 >>>http://www.power-lecture.com/info/toiawase/toiawase.html
 
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          知ることはパワーです。
       知ることで新たな気づきが生まれます。
          まずは、知ることから。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                                                                                                                      • -

 大きな社会の流れを読んでビジネスをすることが重要ですね。

 あと神田昌典さんが常々おっしゃっていることでは、ベビー・ブーム世代に合わせたビジネス展開をすることができるといいようですね。

=============================
望月俊孝の講演スケジュール】

12月5日(水)6日(木)フォトリーディング集中講座(残席わずか)

12月16日(日)/2月3日(日)・3月15日(土)[2008年]【宝地図・徹底活用1日セミナー】東京 (12月は★キャンセル待ちです★)
2月5日(火)【宝地図・徹底活用1日セミナー】大阪


=============================
【澤谷 鑛先生 札幌セミナー】

12月1日(土)札幌・澤谷鑛セミナー 開催・札幌では滅多にない機会だと思いますので、ご検討なさってはいかがですか? 先日、札幌で私のセミナーのスタッフをしていただいた wingさんが主宰されています。



【新刊のお知らせ】
『幸せの法則』(中経出版・望月俊孝著・1000円-税込)が9月1日から発売となり、早くも 4刷となりました(お蔭様で紀伊国屋書店・新宿南店でビジネス書部門週間ランキング1位をはじめ、全国の書店さんで予想以上に順調な売れ行きとなっている模様です。本当にありがとうございます)


本書では40の幸せや成功に導く法則やヒントとその解説がされ、
さらにはそれぞれの法則にちなんだワーク・40が詰まっています。

  http://www.takaramap.com/smartsection+item.itemid+202.htm


 『コミック・幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス・1,050円)がお蔭さまで発売されました。宝地図を使って、夢をかなえた実話を7つ収録させて頂きました。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【望月著書一覧】 http://s-url.jp/?6695


=============================


東京・12月16日(日) 『宝地図徹底活用セミナー』(1日セミナー)★無料小冊子『幸せに夢を叶える宝地図』プレゼント中★

【東京・フォトリーディング ★12月〜翌年2月・東京・受付中★】マインドマップ基礎講座も開講中です★

レイキ(霊気・REIKI)に興味をお持ちの方はこちらから小冊子『誰でもできる癒しの手』(望月俊孝・持田岳義著)を無料プレゼントしています。東京(毎月)・大阪(隔月)・福岡・名古屋(年3〜4回)で開催中(通常、1ヶ月前には満席となりますので、お問合せください)

★パソコン愛用者の方にお勧め★
 電磁波防止装置、エルマクリーン キーボード、マウスからの電磁波・電界を95%カット。結果がはっきり目で見えます。音で聞こえます。

『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)お蔭様で発売5日で増刷。皆さんのご支援でアマゾンも2位。内容はこちらで

 あの中谷彰宏さんからも嬉しい、ありがたいコメントをいただきました(^o^)丿
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売(1ヶ月で増刷決定)。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

感動ライブ塾・日本一の大投資家・竹田和平さんに望月が聴きました。成功・幸運・幸せ・夢実現の秘訣を

=============================
 
 ☆望月俊孝・ヴォルテックス有限会社の関連サイト☆

 宝地図(夢実現・右脳開発・成功法則・願望達成・起業)

 レイキ(気功・ヒーリング法・健康法・癒し・霊気・REIKI)

 フォトリーディング、マインドマップ(速読・学習法・右脳活用・記憶力・集中力)