【がっかりするには早すぎる】

 ある日、仕事を終えて車で家の近くまで来ると、地元の少年野球チームが試合をしていました。
 ちょっと見ていくことにして一塁側ベンチに座り、そこにいた男の子に尋ねました。
 「今、何点だい?」
 少年はにっこりして答えました。
 「0対14だよ」
 「ふ〜ん。でもあまりがっかりした様子じゃないね」
 と、私は言いました。
 「がっかりだって?」
 と、その少年は不思議そうに聞き返しました。
 「まだ、こっちは一度も攻撃してないんだよ」
      『こころのチキンスープ』より
ーーーーーーーーーーー
子どもたちに夢を叶える【宝地図】の授業をしています。
小さい頃から、子供のころから
「どうせ、無理」
「夢なんて叶いっこない」
という子もいます。
まだ、人生始まったばかりなのに・・・・
もちろん、それは20代、30代、60代、70代でも
【がっかりするには早すぎる】
まだまだ、人生、楽しみがてんこ盛りなんですからね。