【偉人に学ぶ夢実現】アンソニー・ロビンズ(1)

【偉人に学ぶ夢実現】アンソニー・ロビンズ(1)


●3年で世界NO1カリスマコーチに大変身を遂げた男
世界NO1カリスマコーチとして活躍するアンソニー・ロビンズ。クリントン前大統領、故ダイアナ妃、アンドレ・アガシ(テニス・プレーヤー)など、世界のVIPに絶大なる信頼をおかれています。
しかし、そんな彼も20代前半までは大変な人生を歩んでいました。貧困な家庭環境のため大学進学を断念、ビル清掃のアルバイトをしながら、金欠で狭いアパート暮らし標準体重を15キロも上回るほど、太っていて、人間関係もよくなく、将来の希望もないという不幸のどん底の生活を送っていたのです。そんなゼロからスタートをしたアンソニーが、たった3年間でカリスマコーチになるまでの大変身を遂げたのはなぜか? そしてその後、20年にも及ぶ成功を勝ち得ているポイントは何か探っていきましょう。

●究極の成功方程式とは?
アンソニーは一流人が実行している「究極の成功方程式」を次のようにシンプルにまとめています。
1、 目標を持つ。自分の望みを正確に定義すること
2、 行動する。結果を得るために一番近道となるような行動をとる。
3、 行動の結果が目標に近づいているのか、それとも遠ざかっているのかを速やかに判断する。日常会話や普段の習慣などがどんな結果をもたらすか意識する。
4、 柔軟性を身に付ける。結果を得るために最善の方法を見つけるまで改善する。
 突き詰めていけば、成功者はみな同じことをしているといいます。「目標を持って行動すること」は誰でも知っていますが(実践している人はとても少ない?)目標に近づいているのかチェックすることも、柔軟に対処することもスムーズにできる人は少ないですが、大切なポイントですね。

●質問が人生を変える
『成功方程式』と共に成功する人の秘訣としてアンソニーは『常に良い質問をし、その結果良い答えを得ている』ことをあげています。
車が世に出て間もない頃、製造に従事した多くの人の中で、ヘンリー・フォード
「どうしたらこの機械を大量生産することができるだろうか?」と質問した。その結果T型フォードが生まれ、車社会の到来を早めることとなりました。
さて、あなたは今の状況に、そして与えられている仕事にどんなステキな質問をし、その結果、素晴らしい答えと現実を生み出すことができるでしょうか? あなたの想像力を膨らましてみませんか?

●成功のための習慣。朝の質問・夜の質問
アンソニーは『大切なのは、時折するようなことではなく、私たちがいつもしていること』だと言う。それでは成功するための習慣はどんなことが役立つでしょう。そこで推奨しているのが『毎朝、毎晩の元気が出る質問』です。毎朝晩、次の質問に、いくつかのの答えを考えて、ポジティブな感情を味わってみてはいかがでしょう。
『毎朝の元気が出る質問』
1)今人生で何が幸せか? なぜそれが幸せで、どんな気分だろうか?
2)今人生で何がエキサイティングだろう? それは私をどんな気分にさせるだろう?
3)今私が誇りに思うことは何だろう? なぜそれを誇りに思い、どんな気分だろう?
4)今感謝したいことは何だろう? それは私をどんな気分にさせるだろう?
5)今いちばん楽しんでいることは何? それは私をどんな気分にさせるだろう?
6)今、いちばん大切なことは何だろう? それは私をどんな気分にさせるだろう?
7)私は誰を愛しているだろう? そして私を愛してくれる人は誰だろう? なぜ私は愛しているのだろう? そしてそれは私をどんな気分にさせているだろう?
『毎晩の元気が出る質問』
1)今日、何を与えただろう? 何に貢献しただろう?
2)今日、何を学んだだろう? 新しく明確にしたことは何だろう?
3)今日、人生の質をどう向上させ、将来への投資としてどんなふうに使っただろう?
・さらに『毎朝の元気が出る質問』を夜にも行いましょう。

 こんな質問をする習慣を持つだけで毎日が最高のコンディションで過ごすことができることでしょう。ちょっと試してみてはいかがでしょうか?

 『偉人に学ぶ 夢実現』の連載から、偉人達の生い立ちや若い頃の体験を読むと、皆、特別な才能に恵まれていたわけではありません。日々夢に挑戦するうちに必要なこと-才能・知恵・人間性・人脈・お金など-がいつの間にか手にしたことがわかります。夢や熱中する対象さえあれば、私たちの人生は一層光輝くものになることでしょう。


=============================


東京・9月22日(土)&大阪・10月6日(土) 『宝地図徹底活用セミナー』(1日セミナー)★無料小冊子『幸せに夢を叶える宝地図』プレゼント中★

【東京・フォトリーディング ★8月〜10月・東京・大阪・受付中★】お蔭様で8月は満席となりましたマインドマップ基礎講座も開講中です★

レイキ(霊気・REIKI)に興味をお持ちの方はこちらから小冊子『誰でもできる癒しの手』(望月俊孝・持田岳義著)を無料プレゼントしています。東京(毎月)・大阪(隔月)・福岡・名古屋(年3〜4回)で開催中(通常、1ヶ月前には満席となりますので、お問合せください)

★パソコン愛用者の方にお勧め★
 電磁波防止装置、エルマクリーン キーボード、マウスからの電磁波・電界を95%カット。結果がはっきり目で見えます。音で聞こえます。

『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)お蔭様で発売5日で増刷。皆さんのご支援でアマゾンも2位。内容はこちらで

 あの中谷彰宏さんからも嬉しい、ありがたいコメントをいただきました(^o^)丿
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売(1ヶ月で増刷決定)。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

=============================
 
 ☆望月俊孝・ヴォルテックス有限会社の関連サイト☆

 宝地図(夢実現・右脳開発・成功法則・願望達成・起業)

 レイキ(気功・ヒーリング法・健康法・癒し・霊気・REIKI)

 フォトリーディング、マインドマップ(速読・学習法・右脳活用・記憶力・集中力)