【準備とは?】

【準備とは?】

 家族ぐるみでおつきあいしている方の家に
年末30日の深夜から本日、昼までお世話になり、
田舎の年末年始をのんびりと、、、
しかしバラエティに富んだものとなりました。


 その家にあった本をパラパラ読んでいるとこんな言葉が目に飛び込んできました。

準備とは・・・・

『考えられるなかで、いま、できることをすべてやっておくこと』

『だから後悔しない』と。

 野球好きな小学校3年生の子が持っている『イチロー 2』に書かれていた言葉でした。

 イチロー選手は大リーガーになることを心の中で決めた時から、準備を始めます。

 日本では何年も首位打者になっていたのですが、技術を磨くことをより高いレベルを目指すためにも怠りませんでした。

 日本に比べ、大リーグではストラークゾーンが微妙に違います。内角は狭くなり、逆に外角は広くなります。それに合わせて、試合でもあえて、大リーグのストライク・ゾーンに合わせ、ボール球になる外角のボールを積極的に打っていったのです。
 日ごろから技術を磨いていないとバッティング・フォームを崩したりするのですが、そのようなこともなく、大リーグに行った時の準備をしていたのです。

 そういえば、本書には書いてなかったですが、確か、盗塁のことも斎藤孝さんが書いていたように思います。

 やはりオリックス時代に盗塁もテーマを持ってのぞんだようです。
 盗塁成功率はとても高かったようですが、単にセーフになればいい、ということではなくて、もしこのタイミングだったら、大リーグではアウトになっていなかっただろうか、というもう一つの基準を持っていたようです。

 それが功を奏した面もあると思いますが、大リーガー一年目では実に56盗塁で首位打者と共に盗塁王も獲得しています。
 
 また当然、アメリカに行くわけですから、英語は必要になります。すると、当時イチロー選手が在籍していたオリックスの外国選手に積極的に声をかけるようにしたそうです。
(この話、もう少しだけ明日に続きます)

      ■□■□■□■□■□■□■□■

 2007年がいよいよ始まりましたね。

 今年もよろしくお願いします。

=============================

●『ゆほびか』2月号・宝地図特集。全国で発売中(580円)実に18ページの総力取材。『すぐに作れる 宝地図キット付』●
 
  ☆ 1/14(日) 東京・宝地図1日集中セミナー
   ⇒ http://www.takaramap.com/toshi
3/25(日) 大阪・宝地図1日集中セミナー
    3/24(土) 大阪・宝地図手帳セミナー
 【2/7・8(水・木) 東京・フォトリーディング /  2/17・18(土・日) 大阪・フォトリーディング(大阪はお蔭様で満席・キャンセル待ち受付中】


【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

 

                                                                                                                  • -

ヴォルテックス・レイキ http://www.reikihealing.jp/

宝地図 http://www.takaramap.com/

フォトリーディング http://www.photo-r.com/