【越山雅代さんの充電会で】【平凡と非凡のマトリクス】

【本気】

なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから

みつを(相田みつを

●・当社は確かに、新製品のいくつかに偶然にぶつかっている。 しかし、動いていなければぶつかりもしないことを忘れてはならない。リチャード・P・カールトン(3Mの元CEO)

【越山雅代さんの充電会で】【平凡と非凡のマトリクス】

 越山雅代さんの充電会でお話をさせていただきました。いつもステキなチャンスを頂きまして本当にありがたく思います。
 体験談の方々も雅代さんのトークも本当にステキでした。
 きっと概要は雅代さんのブログのトラックバックなどでご覧になれることと思います。 ご興味をお持ちの方はぜひチェックされてくださいね。


      ◇◆◇◆◇◆◇◆


 充電会で、今回は新刊の『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版) に因んでお話させていただきます。

 その内容のポイントになることを記しておきますね。

1)誰にも成功指定席があり、そこに座ることができる。

2)それに辿り着ける方法として、狩猟型と農耕型がある。
  狩猟型はスピードが速く、カンタンに手に入りやすいですね。しかし、手早くしないと獲物はいつのまにか全くなくなってしまうこともあります。
 だから、狩猟的な目も持ちながら、農耕型に勤しむことが大事ですね。

3)そこで農耕型として着実に成果を上げるまで、行動を続けることができるために、以下の【平凡と非凡のマトリクス】をお読みください。

4)苦しいとき、つらい時、大変な時も、行動し続ければ、道を求め続ければ、「雨の日の友」に巡り会うことができます。その「雨の日の友」と出会うことで、本当に人生が素晴らしいものになり、必ず、あなたなりの素晴らしい成功指定席に座ることができるようになります。



    ―――――――――――――――┐
  非│      │      │      │
 ↑凡│ 秀 才 │ 天 才 │ 大天才 │
 才 │      │      │      │
 能 │―――――――――――――――│
 ↓平│      │      │      │
  凡│ 凡 人 │ 賢 人 │ 名 人 │
   │       │      │      │
   └―――――――――――――――┘
    平凡に     非凡に    非常識レベルで
     行う      行う      行 う

        ←  行動  →
   
【平凡・非凡のマトリックス

 越山雅代さんの充電会でお話をさせていただきます。

 その内容のポイントになることを記しておきますね。

 「凡事徹底」とは鍵山秀三郎先生などがおっしゃることです。

 凡事でも徹底して行い続けよ、、、と。
では、その結果、どのような変化が起こるのか? 

 そうです、あなたらしい「成功指定席」に急速に近づくことができるのです。

                                                                              • -

 さて、「マトリックス(行列)による思考法」で、次のように区分けしてみます。

 縦軸に「平凡なこと←→非凡なこと」という才能やなすことの難易度を取ります。

 横軸に「平凡に行う←非凡に行う(トップ1%のレベルで行う)→非常識レベルで行う(トップ0.1%のレベルで行う)」行動の質量を取ります。
 これを平凡と非凡のマトリクス と呼んでいます。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.livedoor.jp/keiji_data/archives/9532962.html

 左下は「平凡なことを平凡に行う(工夫しない、3日坊主、与えられた程度に行う、イヤイヤ行う、、、)人」です。この人のことを「凡人」と言い。

 中下は「平凡なことを非凡に行う人(100人に1人くらいのレベルで非凡に行う。工夫する、続ける(3ヶ月〜3年くらい)、進んで行う、情熱的に行う)」のことを「賢人」と言う。

 右下は「平凡なことを最高レベルで行う人(1000人に1人レベルで非凡に行う。誰もが思いつかないアイディアを出す、鍛錬レベルで続ける(鍛錬は宮本武蔵によると「千日の鍛。万日の錬」と言います)、寝ても醒めてもそのことを考えないではいられない)」のことを「名人」と呼びます。

 さて、上の列ですが、こちらは非凡なことを行う人です。だからトップ1%か、0.1%くらいの才能の持ち主が行うことができるレベルです。
 左上「非凡なことを平凡に行う」人は秀才。
 中上「非凡なことを非凡に行う」人は天才。
 右上「非凡なことを秀才1000人に1人レベルで行う」人は大天才。


 平凡なことを非凡に行う。それも続けることが王道なのでしょう。

 ただ、面白いのは同じ競技を行っている同年齢の人を比較して左上の人を見てしまうことがあります。
 たとえば、イチロー選手は高校球児の時に既に野球では秀才レベルだったと思います。しかし、お父さんがイチローのことを評して、戦国時代の3将に準えるのならば、信長・秀吉タイプではなく、家康タイプだ、と言っています。18歳までに小学校の時から、左下に始まり、右下や右上まで来ていたに過ぎないのですね。
 最初から秀才レベルの人は本当は少ないのかも知れません。少なくとも量をこなすことによって質が上がっていったことは間違いありません。天才と言われている人においても、、、。

      ◇◆◇◆◇◆◇◆
もう一度整理しますと・・・・

●凡 人
  平凡なことを平凡に行う
  工夫しない、3日坊主、与えられた程度に行う、イヤイヤ行う、、、

●賢 人
  平凡なことを非凡に行う人
  100人に1人くらいのレベルで非凡に行う。
  工夫する、続ける、進んで行う、情熱的に行う。
  (★優秀な指導者や優秀な仲間に恵まれるとこのレベルにスーッといきやすい★)


●名 人
  平凡なことを最高レベルで行う人
  1000人に1人レベルで非凡に行う。
  誰もが思いつかないアイディアを出す、鍛錬レベルで続ける、
        寝ても醒めてもそのことを考えないではいられない。

●秀 才
  非凡なことを平凡に行う。

●天 才
  非凡なことを非凡に行う。

●大天才
  非凡なことを秀才1000人に1人レベルで行う。

      ◇◆◇◆◇◆◇◆

コメントを頂きました。ありがとうございます。

「確かにこれなら平凡な事を非凡な行いに変化させる楽しみが出来ますね。」(123da---さん )

「僕は僕の中の平凡なことを1000人に1人のレベルでやります。
そしたら「名人」になって、それがもしかしたら周りから見ると「大天才」に映るかも知れませんよね♪(」(ツイてるコーチさん)

 そのように元気を持っていただくことがこのマトリックスの目的でした。だからとってもうれしいです。


また、このチャートを伊縫栄二さんさんが作表してくださいました。一目瞭然ですね。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.livedoor.jp/keiji_data/archives/9532962.html

 ありがとうございます。

                                                                              • -

【インコの日本語習得】

上記の【非凡・平凡のマトリックス】と関連して、以前、PJMの関係者からお聞きしたこんな話があります。


スズキメソッドで有名な故・鈴木鎮一氏が、インコに、日本語を教える訓練をした。
 生れたばかりのインコに、"ミヤザワ・ピーコ" と名前をつけ、"ピーコ" というコトバを、1日20回、約2ヶ月で、3000回語りかけて、やっと一言、「ピーコ」とインコが言えるようになりました。
 次に、"ミヤザワ・ピーコ" と言えるようになるまで、今度は何回要したか?
 半分くらい? あるいは1/3くらいと思いますでしょう?

 ところがたったの200回。つまり、最初の言葉の1/15ですんだのです。

 このように学習能力は、使えば、使うほどグングン高められていくのです。成長曲線がゆっくりの人もいるかも知れませんが、ある時点でグーンと加速することがよくありますね。
 能力を発揮するには、急がないでも、腐らないで、諦めないで、休まないで、繰り返し続けることによって高められていきます。



●復活! 感動ライブ塾 船越康弘講演会 抱腹絶倒そして味わい深いご講演をお約束します 2007年3月19日(月)18:45〜21:00 セミナー受講料:5,000円


『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)お蔭様で発売5日で増刷。皆さんのご支援でアマゾンも2位。只今、音声セミナー・プレゼント中
 あの中谷彰宏さんからも嬉しい、ありがたいコメントをいただきました(^o^)丿

巷で評判のノート法であり、加速学習ツールであるマインドマップ のセミナーが一般公開されます。3月15日(木)午後1-5時   15,750円→9,450円です。

越山雅代さん が主宰する充電会のゲスト・スピーカーとして3月9日(金)22:30〜 『ようこそ、成功指定席へ』というテーマでお話します(僕の持ち時間は15分程度だと思います)
 自宅で電話1本でお聞きになれます。電話代もそれほどかかりませんので、よろしかったらご参加くださいね。


【東京・フォトリーディング 3/28・29(水・木) ★受付中★

3/25(日) 大阪・宝地図1日集中セミナー 3/24(土) 大阪・宝地図手帳セミナー
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売(1ヶ月で増刷決定)。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売