【エゴスキュー-アンソニー・ロビンズ、ジャック・ニクラウスも絶賛

【セルフ・イメージと中島敦「幸福」】

 中島敦の「幸福」(『ちくま日本文学全集 中島敦』所収)という短編小説があります。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/619_14531.html


 これはインドネシアのある島(パラオ地方)で一番貧乏な男と一番裕福な長老の物語です。

 極めて哀れな男がいた。余り若くなく、醜い容貌で、島民からは顰笑の的となっていた。恐らく、島一番の貧乏人であったろう。そのため、妻もいない。また健康も害し、空咳(からぜき)をし、疲れる体質となっていた。島の第一長老(ルバック)の家の物置小舎の片隅に住み、最も卑しい召使として仕えている。家中のあらゆる卑しい勤めが、此の男一人の上に負わされる。怠け者の揃った此の島の中で、此の男一人は怠ける暇が無く、朝から晩まで働きづめに働いた。

 一方、彼の主人・島の第一長老(ルバック)はパラオ地方屈指のお金持ちだった。島の芋田の半分、椰子林の三分の二は此の男のものだった。美食家で案の定、彼の腹は脂ぎってふくらんでいた。威厳に満ちた長老は表向きは妻が一人だが、実際には無数と言っていいほどの女性と関係を結んでいた。

 此の大権力者の下僕たる・哀れな醜い独り者は、身分が卑しいので、長老(ルバック)は固(もと)より、前を通る時でも、立って歩くことは許されなかった。必ず匍匐膝行(ほふくしっこう)して過ぎなければならないのである。カヌーに乗って海に出ている時に長老の舟が近付こうものなら、カヌーの上から水中に跳び込まねばならぬ。舟の上から挨拶する如き無礼は絶対に許されない。

 哀れな下男は、しかし、大変賢い人間だったので、自分の運命を格別辛いとは思わなかった。主人がとても苛刻であっても、尚、自分に、視ることや聴くことや呼吸すること迄禁じないから有難いと思っていた。自分に課せられる仕事が如何に多くとも、なお婦人の神聖な天職たる芋田(ムセイ)耕作だけは除外されていることを有難く思おうと考えた。鱶のいる海に跳び込んで足の指三本を失ったことは不幸のようだが、それでも脚全体を喰切られなかったことを感謝しよう。空咳(からぜき)の出る疲れ病に罹(かか)ったことも、疲れ病と同時に男の病に迄罹る人間もあることを思えば、少くとも一つの病だけは免れたことになる。自分の頭髪が乾いた海藻の様に縮れていないことは明らかに容貌上の致命的欠陥には違いないが、荒れ果てた赭土丘(アケズ)の様に全然頭髪の無い人間だって俺は知っている。自分の鼻が踏みつけられたバナナ畑の蛙(かえる)のように潰れていないことも甚だ恥ずかしいことは確かだが、しかし、全然鼻のなくなった腐れ病の男も隣の島には二人もいるのだ。

 だが、足るを知る男でも、やはり、病が酷いよりも軽い方がいいし、真昼の太陽の直射の下でこき使われるよりも木蔭で午睡(ひるね)をした方が快い。哀れな賢い男も、時には、神々に祈ることがあった。病の苦しみか労働の苦しみか、どちらかを今少し減じ給え。もし此の願が余りに慾張り過ぎていないなら、何卒、と。

 この下男、ある夜、夢で長老となり、美食に美人の妻、夢では実際の長老が下男となり、使役する。この同じ夢が一晩ではなく、次の晩も、次の次の晩も、それから毎晩続いて、哀れな下僕は夢の中で長老になっっていたのです。彼の長老ぶりは次第に板について来ました。御馳走を見ても、もう初めの頃のように浅間しくガツガツするようなことは無い。その結果、夢から醒めた現実でもだんだんと健康となり、肥え太り、顔色がよくなり、自信に溢れ、生き生きと若返っていった。
昼間の劇(はげ)しい労働も苛酷な待遇も最早彼に嘆声を洩らさせることはない。賢い諦めの言葉を自らに言って聞かせる必要もなくなった。夜の楽しさを思えば、昼間の辛労の如き、ものの数ではなかったからである。一日の辛い仕事に疲れ果てても、彼は世にも嬉しげな微笑を浮べつつ、栄燿栄華(えいようえいが)の夢を見るために、柱の折れかかった汚ない寝床へと急ぐのであった。そういえば、夢の中で摂(と)る美食の所為(せい)であろうか、彼は近頃めっきり肥(ふと)ってきた。顔色もすっかり良くなり、空咳も何時かしなくなった。見るからに生き生きと若返ったのである。


 他方、現実の長老は逆に惨めな貧しい下男となる夢を見るようになった。そして現実の下僕がするような過酷な労働を毎晩することとなった。それが続いた結果、体は痩せ衰え、貧相になっていった。

 三ヶ月もすると実際の長老はみじめに衰えて、いやな空咳までするようになった。

 ついに、長老が腹を立てて夢の中で長老になっている下僕を呼びつけた。夢の中で虐待する憎むべき男を思いきり罰してやろうと決心したのです。

 ところが目の前に現われた下僕は威風堂々として、とても叱責できるような雰囲気ではなかった。

 そこでお互いに毎晩見ている夢のことを正直に話し合った、、、という話です。


 下僕は、夢が昼の世界よりも一層現実であることを既に確信している様子がわかり、長老はアアと心からの溜息をつきながら、貧しく賢い下僕の顔を羨ましげに眺めた。


=============================

 私たちのセルフ・イメージはやがて現実を変えていく力があることを暗示している話ですね。

=============================

【新刊情報】

昨年12月は新刊が立て続けに2冊出ました。

●『飾るだけで夢が叶う「魔法の宝地図」』(マキノ出版)  と

●文庫『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス)
です。

 共に出版社さんが力を入れてくださいまして、初刷がそれぞれ 40,000部(マキノ・ムック)、33,000部(ゴマ文庫)スタートですので、大手書店だけでなくとも購入しやすいと思います。(お蔭さまで著書累計40万部を突破しました)
 しかも、『飾るだけで夢が叶う「魔法の宝地図」』は早くも5000冊の増刷が決まりました。


 また、お蔭さまで『幸せの法則』(中経出版)も皆さんに応援頂いて、5刷目となりました。


 『幸せの法則』(中経出版・望月俊孝著・1000円-税込)では40の幸せや成功に導く法則やヒントとその解説がされ、
さらにはそれぞれの法則にちなんだワーク・40が詰まっています。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.takaramap.com/smartsection+item.itemid+202.htm


 『コミック・幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス・1,050円)がお蔭さまで発売されました。宝地図を使って、夢をかなえた実話を7つ収録させて頂きました。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【望月著書一覧】 http://s-url.jp/?6695

=============================

望月俊孝の講演スケジュール】


★3月15日(土)【宝地図・徹底活用1日セミナー】東京 (2月3日(日)はお蔭さまで50名満席となりました)

2月5日(火)【宝地図・徹底活用1日セミナー】大阪


★東京2月以降受付中(大阪も4月開講)フォトリーディング集中講座 (2日で速読・学習効果3〜10倍)

=============================

『宝地図徹底活用セミナー』(1日セミナー)★無料小冊子『幸せに夢を叶える宝地図』プレゼント中★

【東京・フォトリーディング ★東京・大阪・受付中★】マインドマップ基礎講座も開講中です★

レイキ(霊気・REIKI)に興味をお持ちの方はこちらから小冊子『誰でもできる癒しの手』(望月俊孝・持田岳義著)を無料プレゼントしています。東京(毎月)・大阪(隔月)・福岡・名古屋(年3〜4回)で開催中(通常、1ヶ月前には満席となりますので、お問合せください)

★パソコン愛用者の方にお勧め★
 電磁波防止装置、エルマクリーン キーボード、マウスからの電磁波・電界を95%カット。結果がはっきり目で見えます。音で聞こえます。

『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)お蔭様で発売5日で増刷。皆さんのご支援でアマゾンも2位。内容はこちらで

 あの中谷彰宏さんからも嬉しい、ありがたいコメントをいただきました(^o^)丿
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売(1ヶ月で増刷決定)。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

感動ライブ塾・日本一の大投資家・竹田和平さんに望月が聴きました。成功・幸運・幸せ・夢実現の秘訣を

=============================
 
 ☆望月俊孝・ヴォルテックス有限会社の関連サイト☆

 宝地図(夢実現・右脳開発・成功法則・願望達成・起業)

 レイキ(気功・ヒーリング法・健康法・癒し・霊気・REIKI)

 フォトリーディング、マインドマップ(速読・学習法・右脳活用・記憶力・集中力)