【大阪、福島で『宝地図』授業】「国語・算数・宝地図」に向けて

【大阪、福島で『宝地図』授業】「国語・算数・宝地図」に向けて

こんばんは。宝地図の望月俊孝です。


 今、東京・立川では
スゴイ勢いで雪が降ってきています。

 週末も雪でしたが、
積もるところまではいきませんでしたが、
明日の朝は
白銀の世界になっているかも知れませんね。


 さて、先週の土曜日、
『宝地図・徹底活用セミナー』を開催しました。

 22名のご参加者のうち、5名が学校の先生でした。

『国語・算数・宝地図』
と唱え続けている私としては
とっても嬉しく、
いつにも増して、
元気いっぱいで講座を行いました。


 先生方の中には
既に3月に学校の授業として
『宝地図』を授業取り入れてくださる
福島県の小学校の校長先生もいらっしゃっいました。


その校長先生は既に昨年、
宝地図のセミナーを受講されているのですが、
授業でどう行うか?
確認のためにいらっしゃってくださいました。


 セミナーを終えて、
家に帰ると・・・・・・・
 

大阪の『情熱教師』鮫島秀巳先生が

クラスで行った

『宝地図授業』の模様をご報告くださると共に
ブログにアップしてくださいました。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/hideyumo/entry-10797097180.html

(コメントがたくさん寄せられていますので、そちらもご覧くださいね)

2時間使って「宝地図授業」を行ったそうですが、、、、
時間が足らないので、来週も
「宝地図授業」が行われるそうです。


ここから鮫島先生のブログより抜粋させて頂きます。

                                                                              • -

終わったあと、

「宝地図どうやった?」

と数人の子の聞くと。

「楽しかったあ〜〜〜!」


との声。


来週、終わったあとに、
きちんとアンケートをとろっと!


また来週、レポートをお届けしますね。



「国語、算数、宝地図」



こうなると、学校は楽しくなるはずです!

                                                                              • -

 鮫島先生、本当にありがとうございます。

『国語・算数・宝地図』

 『宝地図』の授業を取り入れてくださる先生方が
ますます増えていくことを願って
これからも活動を続けていきます。

 これからも応援、よろしくお願い申し上げます。