【講師として成功する人、成功しない人の違いとは?】(その1)

【講師として成功する人、成功しない人の違いとは?】(その1)



 こんばんは。宝地図の望月俊孝です。


 私はかれこれ26年間、セミナー講師を仕事にしています。
 これだけ長い間、大好きなことを仕事にできて、
 本当にありがたいことです。


 その間、【セミナー業界で活躍できる人とそうでない人】
 をたくさん見てきました。

 才能に溢れているのに、数年で講師をやめてしまう人もいます。

 でも、中には10年、20年と第一線で活躍している人もいます。

 例えば、私のメンターの一人である神田昌典さんや
 18年間、公私にわたって交流している本田健さん。


 今では何百人、何千人の前で講演する本田健さんでも、
 デビューした頃は、少人数で講演をしていました。
 (今、思うと本当に贅沢なありえない講演会でしたね)


  あの神田昌典さんも、「非常識な成功法則」の中にあるように
 一番初めのセミナーは、「中華料理をおごるから」と友人を
 誘ったそうです。


 誰でも「はじめて」の時はあるのですが、
 彼らが、その頃から今のように一流講師に至ったのは
 他の人と違うのは
 一体何だと思いますか?


 「成功するセミナー講師」
 「成功しないセミナー講師」。

 同じセミナー講師ですが、ある明確な違いがあります。


 もしあなたがセミナー講師や講演家として活躍したい!
 と思っているのであれば、これから数回に渡って続く、


 『講師として成功する人、成功しない人の違いとは?』

 を楽しみにしていてくださいね。



 尚、私のパーソナル・メールにまだ登録されていない方は

 こちらから登録されると見逃さないことでしょう。



 【音声セミナーもプレゼント】しています。



 http://www.takaramap.com/ippo/






 尚、この話はただ単に『講師』だけでなく、
 あなたがどんな仕事やサービスをしているとしても
 またこれからどんな仕事を志すにしても
 役に立つ内容ですので、
 楽しみにしていてくださいね。


 それでは次回は

 『成功し続けている講師の共通項とは?』です。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。


望月俊孝