【一番大切なものは何?】

【一番大切なものは何?】

鮫島秀己先生のブログを読んでいたら興味深い記事がありましたので、転載させていただきます。

                        • -

中村天風先生の本に、
面白い古代神話の話が紹介されていました。
子どもたちにも、道徳の時間などに、
話したいと思う内容です。


『むかし、悪魔が町にあらわれて、

「今日から、お前たちのものをすべて
 俺がうばいとることにする。
 しかし、悪魔にも情けはある。
 たった一つだけ、おまえたちが残してほしいものだけは
 見逃してやる。
 明日までにおいてほしいものを一つだけ書き出せ。
 それ以外のものは一切、
 俺がうばいさるからな」

 と言い残して、悪魔がひとまず立ち去った。
 さあ、町の人はてんやわんやの大騒ぎ。


 「私はお金だ」
 「俺は食い物」
 「私は、家だ」
 「いや、私は名誉だ」
 「私は宝石よ」

 とそれぞれいろいろなものを書き出した』




 さあ、みなさんなら、何を書き出しますか。
 たった一つ残してもらえるならば。


 話の続きです。


『さてさて、一夜明けてみると、その町にはなんと
 たった一人の人間しかいなくなっていたとさ。


 もうわかったね。
 金だ、家屋敷だ、やれ宝石だ、
 やれ何だと書き出した人々は、
 もっとも肝心な「命」を忘れていたんだね。
 たった一人だけが、
 「命」と書いていたので、
 生き残ったというお話です。』


 シンプルに考えればそうなのです。
 人生の本質。
 それは命あってこそものなんです。
 それを見失い、
 欲にかられるのでなく、
 まずは、命に感謝することが大切です。


 中村天風先生の教えが胸に響く本は、

 「君に成功を贈る」 中村天風
 

 です。
 
 オススメの一冊です。

                    • -

いかがですか?

ついつい忘れがちですが、、、、、

私たちは命があって、健康があっての人生ですね。


今日も一日、元氣でいられることに感謝しかありません。

元気な体をいただいて両親に感謝です。

                        • -

ただ今、ブログの読者の皆さんに
望月俊孝の「音声セミナー」を無料でプレゼント中です。

感動の声を多数いただいています。

http://www.takaramap.com/ippo/