【成功恐怖症】を克服する

【成功恐怖症】を克服する
誰もが「成功恐怖症」をもっている、と言うと・・・

「え?! 成功恐怖症? そんなものあるの?」
「成功を望んでいますよ。
 成功を恐れるなんてことあるわけないですよ!」

と人は言うけれど、、、、。

実は私たちは「成功が怖い」
そして、「幸せ」と「恐怖」はセットでやってきているのです。

長い間、うまくいかなかったことがうまくいった時の喜びと言ったらありません。

しかし、それが長続きせず、次は・・・・・
この幸せや喜びを失ったらどうしよう?

って悩みだします。
心配しだします。
恐れだします。

その潜在的な思いに気づかないでいると
「自分は能力がないから・・・」
「自分には根気ってものがついていないから・・・」
「しょせん、ツイてないから・・・」

などという何となく思いついた理由で
行動しないことを正当化して、ちょっと手を伸ばせば届く幸せや成功をミスミス逃してしまうことが多々あるのです。

そこで、具体的に実現したいことや叶えたいことを書き、、、
それに対して
1)成功したくない、夢を実現したくないメリットを明確にし、
その上で、
2)成功する、夢を実現するメリットを明確にすることをしてみましょう。

「成功したくないわけないでしょう!」
と思われたかも知れませんが、
昔、僕は次々と出てきました(^o^)丿

「今のままでいたら努力も行動もしないですむ」
「努力も行動もしないですむということは失敗しないですむ」
「失敗や挫折感を感じないですむ」
「これ以上、傷つくことはしないでおきたい」
「失敗したら○○さんからバカにされる、□□さんからは非難される。
 ××さんからは皮肉を言われる」
「成功したら友達が離れていくのではないか?」
「成功したら人から嫉妬されるのではないか?」
「成功したら誰も手伝ってくれなくなるのではないか?」
「周りは私が変わらないのを望んでいる」
「力があるのがわかると人からどんどん期待されてしまう。期待が期待を生み、どんどんエスカレートして苦しくなる」
「ちょっと期待されるくらいならいいけれど、期待され続けたら、いずれ、自分の化けの皮がはがれてしまう」
「成功するには家族を犠牲にしなければならない」
「成功するには嫌いなことをやらなければならない」
「幸せになったら、誰かに申し訳ない」
「私みたいな人が成功したらいけない」
「よーく、考えたら今でもそんなに悪くはないし・・・」

何となく行動したくない、成功したくない、次のステージに行きたくないという理由を明らかに出してみると、なーんだ大したことないな、と気づきます。
1)で出した項目を超えるような
2)のメリットを次々と出していきます。

つまり、
2)成功する、夢を実現するメリットを明確にしていきましょう。

するとさらに行動力あふれる、
ヴィジョンに向かってワクワクしているあなたに出会えますよ。