『YouTube革命』

YouTube革命』

福岡に来ています。
土・日・月(祝)と3日間、宝地図関係の講演会とセミナーを行っています。


福岡で会計事務所を経営されていらっしゃる山崎さんご夫妻のお招きで、吉川裕一さんとジョイントで講演・セミナーを行っています。(またこの件については機会を設けて書けるといいですが、、、)


行きの飛行機の中で、『YouTube革命』(ソフトバンク新書・神田敏晶著)をフォトリーディングしました。

ユーチューブとは、無料の動画共有サイトです。
たった1年10ヶ月前に出来た会社がグーグルに16億5000万ドル
(1980億円)で買収され、多くの関係者の度肝を抜いたという
今、注目の会社であり、サイトです。

私はお気に入りの音楽を聴いたりしていますが、
話題の動画なども見ています。

例えば、
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4

またこんなパロディも受けているようですが、、、
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8M-O25Y3t9o



さてそれでは私の本書に対しての質問は・・・

YouTubeが広がっていったことから学べることは何?」
「そしてそこからビジネスのヒントになることはどんなこと?」としました。

するとこんなヒントが得られました。

ユーチューブでは、誰かがある面白い画像を公開するとそれが伝染していって、
口コミなどで広がるのですが、
さらに、同じような画像を撮ってアップする現象が起こっています。

例えば「Diet Coke + Mentos
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=hKoB0MHVBvM

などを見た人が、自分も実験をして、その画像をアップして
面白さを競ったりしているのです。

その結果、 Diet Coke や Mentos  の売上げが上がったとか、
広告効果は大きく、ついには Mentos のオフィシャルな
広告活動をするまでになっているそうです。

ま、ともかく、いろいろ興味深いところがありましたが、一つあげると・・・

「このような流行をしている現象を注意深く観察していると、一つの法則性があることに気づく。それは小学校の休み時間。ベーゴマ、メンコ、、、等。特にテレビで流行っていたりするわけでもない小さな遊びを、誰かがなんとなく始めると、ほかのクラスでも話題になり、やがて学校中の流行になっていくというあの感じだ。(中略)
 ユーチューブで流行するクリップには、以下のような法則性がある。

1、誰もが少しの努力でまねができそうと思える
2、新しい表現手法に出会える
3、自分でもやってみたいと思わせる
4、さらに知人に知らせたくなる
5、続々と同じことを始める人がでてくる」


1〜5が全て揃うようなものはなかなかできないかも知れませんが、

自分が熱中していること、仕事としていること、仕事の周辺で
これらの5つの要素のどれかにマッチするものがあると
口コミが一層広がるかも知れないと思いました。

手前味噌ですが、
レイキや宝地図は 1、3、4、5が一部の方々(マニアックな方(*^_^*))
にはヒットしたかも知れません。

フォトリーディングに関しては、一気に5つのステップを説明するとなんだか、面倒くさそう、と思われてしまうことがあるかも知れません。

でも例えば、

イメージ゛・ストリーミング(一人がイメージを語り、もう一人がイラストにして、後でそのイラストを見て、再現する実習)を実際にさせて、自分にも眠っている才能があるのかも知れない、と自信を持たせたりすると、
1、少しの努力で効果が上がりそう などと思えるかも知れないな、などと

いくつかアイデアが浮かびました。

      ■□■□■□■□■□■□■□■

 それと、ユーチューブは、ユーザー(お客様)側の視点にしっかりと立っていることが
結果的に人気を博し、莫大な金額でグーグルに買収されることになったことなど、
これからもビジネスのあり方にもヒントを与えてくれました。

 さらに誰もが自分のプロモーション・ビデオや広告媒体を持てる時代になり、
お金がなくてもアイデアと実行力一つで、チャンスが開けてくることを教えてくれました。


      ■□■□■□■□■□■□■□■


 マーケティングの神様、ジェイ・エイブラハムは

売上高=顧客平均単価×顧客数×リピート数  といいましたが、

お役立ち額=売上高=情報×未来図(宝地図・ヴィジョン)×世界観

と福岡の宝地図セミナーの主催者・山崎さんが本日おっしゃっていましたが、

ユーチューブの展開とちょっとリンクしているな、と思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                                                                                                  • -

間もなく発売(2月16日・全国発売)『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)

1年半ぶりに福岡で宝地図関連セミナー。2/10・11・12.1日のみの参加も可

【東京・フォトリーディング 2/7・8(水・木)★お蔭様で満席★ 3/28・29(水・木) ★受付中★  大阪・フォトリーディング 2/17・18(土・日) (お蔭様で満席・キャンセル待ち受付中】

3/25(日) 大阪・宝地図1日集中セミナー 3/24(土) 大阪・宝地図手帳セミナー
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

=============================

 
 ☆望月俊孝・ヴォルテックス有限会社の関連サイト☆

 宝地図 レイキ フォトリーディング ほれぼれ商品・通販ブログ