【成幸の法則41】

【成幸の法則41】

「志なき者」は、
「志ある者」に従う
【ワーク】
あなたの使っている「お金」「時間」「人づきあい」は、
どう意識するとあなたの夢実現や幸せに貢献するでしょうか? 

 多くの人がまるで「ピンボールゲームの球」のような人生を送っています。ポンと出たかと思うと、あちらへ飛んではぶつかり、こちらにいってはぶつかり、慌しく動き回り疲れて家に帰る。この繰り返しが人生になっているのが現実ではないでしょうか。

 それもそのはず、この社会は「志なきものが、志あるものに従う」ようにできているからです。
 テレビ、街角、新聞、雑誌…日常の様々なシーンで、「保険に入りましょう」「車を買ってください」「旅行に行きましょう」…数限りない日常のメッセージが、あなたの脳に「●●を買ってください」と語りかけてきているはずです。しっかりした「夢」や「目標」がなければ、湯水のようにお金を使ってしまう仕掛けが山のように溢れています。

 これは時間やチャンス、人間関係でも同じことが言えますね。
 何かの目的があって進んで、喜んで雑用を引き受ける姿勢は次のチャンスを生みます。しかし、いつもやっているからと惰性で引き受ける雑用は、あなたの才能を眠らせたままにしてしまうことでしょう。これでは、本当にやりたいことをする前に疲れきってしまいます。

「一度の出会いを大切にする人との時間」は素晴らしい思い出や成果を生んでくれるでしょう。しかし、「義理」や「なんとなく」ばかりでスケジュールを組んでしまうと、人生が「単なる挨拶」と「たわいもない雑談」で埋め尽くされてしまいます。これでは、もっとも大切な人との時間さえ犠牲にしてしまいかねません。
 明確な夢、目標、志、意図を持ちましょう。そのエネルギーはあなたの夢実現を応援し、あなたの大切なものを守ってくれますよ。

幸せの法則42
「本当の夢」を発見する
5つのマジカルクエスチョン
【ワーク】
実際に、5つの質問に取り組んでみてください。
そこからどんな人生の課題が読み取れますか? 

「大好きなことをしろといっても、その大好きなことが何かわからない」と言う方に数多く出会います。また、「私には○○という夢があります!」と言いながら、現実の行動がまったく伴っていない方もいます。
 夢が分からない、夢があるけど行動がズレている、そんな夢の誤解を解く「5つのマジカルクエスチョン」があります。少し時間をとってそれぞれの質問の答えをイメージしてください。

1 「3日間の自由な時間と十分なお金があったら、あなたは何をしますか?」
2 「1ヶ月の自由な時間と十分なお金があったら、あなたは何をしますか?」
3 「1年の自由な時間と十分なお金があったら、あなたは何をしますか?」
4 「5年の自由な時間と十分なお金があったら、あなたは何をしますか?」
5 「20年の自由な時間と十分なお金があったら、あなたは何をしますか?」

 3日間だったら、旅行に出ますか? ぼーっとしますか? グルメ三昧でしょうか? 
 1ヶ月だったら、世界旅行? それともセミナー三昧? (笑)私のことですね
 5年、20年かけて取り組みたいことがあるとしたら、それがあなたのライフワークを教えてくれているかもしれませんね。
 1〜5の答えに一貫性があれば、あなたの人生はよほど素晴らしいか、想像力が乏しいかのいずれかでしょう。答えがバラバラだとしたら、人生に多くのストレスがあるかもしれません。感謝の念が沸くことも、ずっとやりたいと思っていたのに言い訳を繰り返していたことを思い出すこともあるでしょう。いずれにせよ、この質問の答えはあなたの人生の方向性を気づかせてくれます。
 さて、今からその夢への第一歩を、踏み出してみませんか?

【重複内容】

幸せの法則43
原因と結果の法則
「与えることは受け取ること」
【ワーク】
あなたの周りの人は、何をすると喜ぶでしょうか?
その中であなたが楽しいと感じることを行動に移してみましょう

「一般には公開できない●●先生の秘蔵ビデオなんですが、これを望月さんに管理いただきたいのです・・・」、「世界に●つしかない90年前に撮影された、●●先生のお写真を望月さんにお預かりいただきたいのですが・・・」
うれしいことに、このようなお申し出をいただくことが多々あります。自己啓発、能力開発の研究家として、貴重な資料をお預かりできるとは、こんなにありがたいと感じることはありません。まさに幸運、ツイてる!と感じます。しかし、人生を振返ってみると、これもやはり宇宙の法則にかなったことなんだなぁと実感します。
この宇宙には、「原因と結果の法則」「与えることが受け取ること」という法則があります。あなたが誰かに与えたこと、何かに与えたエネルギーがそのままあなた自身に返ってくるという法則です。
私はお金のない頃から、素晴らしいと感じた本をたくさんプレゼントをしてきました。「この人は面白い」と思ったら、講演会を主催したりしてきました。先生の考え方を広めたい!と感じたら、許可をいただいて先生の講演をカセットテープにダビングし友人達に配っていました。(当時は、講演テープの販売をする人がほとんどいなかったのです)
これら一連のことは表面上は「与えている」のですが、義務感からではなく単純に楽しいからしていたことでした。こういう情報があるとみんな喜ぶだろうなぁといつもそう考えていました。私としては、「与えたつもりだったけど、それ以上に受け取らせていただいた!」と心から感謝しています。あなたも是非、周囲の人が喜ぶことを楽しんでやってください。楽しみながら与えたことは、かけがえのないギフトとなってあなたに返ってくることでしょう。

幸せの法則44
余命一年と宣告されたら、
あなたは今と同じことをしますか?
【ワーク】

あなたにとって本当に大切なことはなんですか? その一つでもいいですから、72時間以内にやってみましょう。取り組んでみましょう。

「仕事人としては、○○のプロジェクトが大事。でも、家庭人としては、家族との夕食の時間が大事…」と、優先順位が混乱することはありませんか? 
 この混乱は、「いつまでに」「何」をするか? という締切がわかるとよりクリアになります。そして、この締切の究極究極の締切である「人生の最期」をイメージすると、人生にとって大切なことは何か? ということが明確になります。
 少し時間をとって、それぞれの質問の答えをイメージしてください。

1 「3日後に人生の最期を迎えるとしたら、あなたは何をしますか?」
2 「1ヶ月後に人生の最期を迎えるとしたら、あなたは何をしますか?」
3 「1年後に人生の最期を迎えるとしたら、あなたは何をしますか?」
4 「5年後に人生の最期を迎えるとしたら、あなたは何をしますか?」
5 「10年後に人生の最期を迎えるとしたら、あなたは何をしますか?」
 そして、これらの5つをしっかりイメージした後に次の問いに答えてください。
6 「そして、今後どんなことを意識して毎日を過ごしていきますか?」

 このワークに取り組んで、「つい」「義理で」なんとなく過ごしてしまっている時間の多さに、私自身も驚きました。人生の無駄や余計な判断が、いかに大切なことを後回しにしているかにも気づきました。そして、人生の最期がいつだとしても、家族と、今のライフワークを大切にしようとあらためて心に誓いました。
 あなたの人生のとって何が大切なのかを、今一度イメージしてください。そして、今日一日をどのように過ごすか? そこからはじめてみてください。

幸せの法則45
夢がもてないのは
能力が足りないせいではない
【ワーク】
少しでもワクワクするテーマはありませんか?
憧れを感じる人はいませんか? その情報や人と接する機会を作りましょう

「私には夢がないんです・・・」と相談に来られる方がいます。夢がないのは、想像力がないから、才能がないからと自分を責めているのです。
しかし、夢がもてないのは能力が足りないせいではありません。たまたま夢に触れるきっかけがなかったために「夢を生きる」ための情報が不足し、環境がなかったために、夢を生きる仲間に出会えなかっただけなのです。
「成功者、憧れの人、モデルになる人の本を読む」、「CDを聞く」、「ビデオやDVDを見る」、「講演会に行く」、「セミナーに出る」、「そこで勧められた本を読む」、「夢を生きている人を紹介してもらう」、「その人にも会いに行く」
「一流のサービスを体験してみる」、「本物の商品に触れてみる」
「夢を持っている人を応援する」、「あなたが出来ることで誰かに喜ばれることをやってみる」こうしていると、夢を生きている仲間が少しづつ増え、彼らのワクワクが自分にも伝染し、夢や情熱が育ちやすくなります。
「夢を生きている人に出会い」、「夢を叶えた人の考え方を学ぶ」ことで、夢や情熱に火がつくようになります。そして、「夢を叶えるアイデアを知り、実践する」ことで、夢と情熱が育っていきます。
また、困難を感じるとき、あきらめそうな時にも夢を生きる仲間との友情は、あなたの情熱の炎を守ってくれることでしょう。
今、夢がなかったとしたら、まず夢を生きる人に会いに行きましょう。夢を生きる仲間と出会える場に出向きましょう。ほんの少し視野を広げ、行動を広げていくことがあなたの夢を育み、チャンスをもたらしてくれることでしょう。

幸せの法則46
困難の中に
大きなチャンスが含まれている
【ワーク】
あなたが抱えている課題を解決したら、どんなことを伝えられる人に
なるでしょう? 誰の教えをミックスすると上手く行くでしょうか?

「私が自分で考え出したアイデアは1つもありません」
 超一流の経営コンサルタントがこんな言葉を語るとしたらあなたはどう感じますか? 

 これは、ブライアン・トレーシーという世界的に有名な経営コンサルタントが語ったことです。彼は、今までの誰かが取り組んできたアイデアの組み合わせや、他の業界で成功したアイデアの組み合わせで、必ずどんな問題も解決できるというのです。
 これは難しい、大変だ、厳しい、という人は、今までのやり方や知っている方法だけでやろうとしているから大変なのです。新しいやり方、先達の方法を学べば、今までよりも楽しく、カンタンに、上手に学び、実践することができるようになります。
 素晴らしい実績を上げる人は、常に新しいやり方、新しいチャレンジをどんどんしています。「誰かができたことは必ず自分にもできる」と考えます。少なくとも、そのできた人に教えてもらえば、今よりもずっと進歩することができるはずです。

 そのような方が周りにいなくても、本やDVD・CDなどからいくらでも学べますね。
しかも、難しいと思ったこと、大変だと思ったことはチャンスがその中に隠されています。
 できなかったことが、できるようになる。不可能が可能になる。誰もやったことがなかったことができるとなると、それを教えて欲しいという方が必ず現れます。あなたの苦労した経験が財産となるのです。すべてのビジネスコンテンツはこうやって生み出されているのです。

 私のメンターは、「あなたが困難に直面しているのは、その解決策をあなたが教える人になるからだよ」と言ってくれました。これもまさに、困難の中に大きなチャンスが含まれているということをあらわしていますね。

幸せの法則47
信じる勇気を持つには
質問の焦点を絞れ
【ワーク】
夢に向かって今すぐからできることはなんでしょうか? 
「今すぐできること」まで質問を小さくしてみてください

「『夢が叶うよ』と言われても、とても信じられない!」と言う方がいます。気持ちはよくわかりますが、「信じられるか? 信じられないか?」という質問は効果的ではありません。というのも、「信じられない」というとき、心の中では「信じたいけど、信じる勇気が無い」と言っているからなのです。「信じる」とは、「できるかどうか」ではなく、「信じる勇気を持つか、どうか?」という心の問題なのです。
 信じる強い心を持つ!ことができる方はぜひそうしてください。ですが「信じられない!」と感じるときに役に立つコツもあります。それは、「焦点を絞った質問をする」というテクニックです。「夢が叶うかどうか? 」といった漠然とした質問から、

⇒「夢を叶えるにはまず何をするとよいか?」
⇒「その夢をかなえている人は他に誰がいるか?」
⇒「その人の教えを学ぶにはどうしたらよいか?」
⇒「その人の本はどこに売っているだろうか?」
⇒「その本はいつ買いに行こうか?」・・・

 このように、より具体的に焦点を絞った質問に変えていくと、信じられる質問に出会うことができます。「夢が叶うかどうか」は信じられなくても、「夢を叶えた人が書いた本を手に入れる」ことは信じるまでもなくできるでしょう。
 どんなに小さなでき事だったとしても、自分の質問を信じ、行動し、結果として現実がついてくるという体験は、あなたの「信じる力」を鍛えてくれます。焦点を絞った質問をしていって、今、できることから行動してください。それらの成功体験のひとつひとつは、より大きな成功を引き寄せてくれるようになりますよ。

幸せの法則48
ツイてる人生に変わる、
3つの「ツキ力」
【ワーク】
あなたは「3つのツキ力」のうちどこまでマスターしていますか?
もっとツイてる人になるために意識するポイントはどこにでしょうか? 

 幸せで豊かに暮らす人は、例外なく「ツイている人生」を送っています。しかし、彼らはたまたま運がよかったのではなく、なるべくしてツイている人生を送っています。ここでは、そんな彼らが大切にしている「3つのツキ力」を紹介しましょう。

●第一のツキ力「チャンスに気づく力、引き寄せる力」
 意図を明確にするだけで、チャンスはあっという間に訪れます。明確な夢や目標・テーマを持ち、どんなチャンスが欲しいのかを周囲に知らせることを日々続けていると、ますますこの力は高まります。
●第二のツキ力「チャンスをつかむ力、活かす力」
 ひとたび気づき体質になると、日常がチャンスに溢れるようになります。しかし、思い切った決断や行動力がなければ、チャンスは誰かのところに渡ってしまいます。ひとりでは難しいと感じたら、すぐに仲間や先輩の力を借りましょう。日頃から、決断し、行動する癖をつけることで、いざという時のツキ力が高まります。
●第三のツキ力「チャンスを広げる力、継続させる力」
 チャンスを独り占めしようとする人は、ツキも見放してしまいます。チャンスは周囲にわかちあうことが大切なのです。誰がどんなチャンスを求めていて、誰に何をお願いするとよりよいのかを、常に意識しているとますますツキが高まります。

「ツイてる! ツイてる!」と口癖を変えるだけでも、第一のツキ力は高まります。しかし、それでも何かが足りないと感じる場合は「ツキの3力」を理解し実践することで、夢実現をぐっと引き寄せることができるのです。
=============================


東京・9月22日(土)&大阪・10月6日(土) 『宝地図徹底活用セミナー』(1日セミナー)★無料小冊子『幸せに夢を叶える宝地図』プレゼント中★

【東京・フォトリーディング ★8月〜10月・東京・大阪・受付中★】お蔭様で8月は満席となりました ★『マインドマップ基礎講座』も開講中★

レイキ(霊気・REIKI)に興味をお持ちの方はこちらから小冊子『誰でもできる癒しの手』(望月俊孝・持田岳義著)を無料プレゼントしています。東京(毎月)・大阪(隔月)・福岡・名古屋(年3〜4回)で開催中(通常、1ヶ月前には満席となりますので、お問合せください)

★パソコン愛用者の方にお勧め★
 電磁波防止装置、エルマクリーン キーボード、マウスからの電磁波・電界を95%カット。結果がはっきり目で見えます。音で聞こえます。

『ようこそ、成功指定席へ』(望月俊孝著・サンマーク出版)お蔭様で発売5日で増刷。皆さんのご支援でアマゾンも2位。内容はこちらで

 あの中谷彰宏さんからも嬉しい、ありがたいコメントをいただきました(^o^)丿
 
【新刊】ロングセラー(16刷)『癒しの手』が新書版で新発売(1ヶ月で増刷決定)。ハワイのお医者さんと書いた『レイキとREIKI』

【宝地図】のHPに新しいメッセージが追加されました。『限定解除するには・・・』『もし、私が知ってさえいたら』『実は夢が叶っていた?』『運命は夢ある者を裏切らない』『幸せ考』『50:50と滝の話』

自宅学習キット【宝地図ドリーム・パッケージ】

感動ライブ塾・渡邉弘毅先生(明光ネットワークジャパン創業者・東証一部上場)CD・DVD新発売

=============================
 
 ☆望月俊孝・ヴォルテックス有限会社の関連サイト☆

 宝地図(夢実現・右脳開発・成功法則・願望達成・起業)

 レイキ(気功・ヒーリング法・健康法・癒し・霊気・REIKI)

 フォトリーディング、マインドマップ(速読・学習法・右脳活用・記憶力・集中力)