【本調子☆強運道 【年末になると必ず読む本】】

【本調子☆強運道 【年末になると必ず読む本】】


 定期的に書評を執筆している『NPO法人読書普及協会』のメルマガです。
よろしかったらぜひ登録をなさってくださいね。


★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆
┣☆…………………………………………………………………………………☆┫

   本調子☆強運道 【年末になると必ず読む本】

   第291号 2007/11/28発行

┣☆…………………………………………………………………………………☆┫
★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆

今回の目次=====================================================
1◆ 清水よりご挨拶「ドキッとしやした…」
2◇ 今週の読書道☆【歩くシンクロマスター望月俊孝氏】
          のおすすめ本(全3冊)
3◆ 来週の予告とほん日ほん屋のほん格言

★「読書普及協会」イベントの最新情報をお知りになりたい方は
      ∇∇∇こちらのイベント情報∇∇∇からどうぞ★
http://www.yomou.com/
====================================================================

===================================================
1◆ 清水よりご挨拶「ドキッとしやした…」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
大向上してますかい!!!
毎度お馴染み右肩が上がって少々肩こりの
清水克衛でごぜぇやすぜ。

ちょっとちょっと聞いておくんなせぇーよ、だんな!
さっき、何か思いつめたような男の方かに話しかけられましてね。

「私ね、うつ病になって一年間仕事を休んでしまいましてね。
そんなんで人間関係にもいろいろと確執が出来ちゃっていまして・・・。

頭下げてもう一度会社にお世話になるか、辞めちまうか・・・・・。
まあ、自分で蒔いた種だから自分で刈らなきゃならないのは
わかってるんですけどね・・・・・・・。
なかなか踏ん切りがつかないんです。」

そうですかい、と言いながらここはいっちょ大向上札を
だまされたと思って一枚引いておくんなせぇーと申し上げやした。

下向き加減の目つきですーっと一枚引いたそのお札には

★★★蒔かなきゃ種は出てこない★★★

このお札をみたときには、あっしのほうがびっくりこきやした!

その男性、
「・・・・・・参りました。とっとと過去のことは刈り取って
新しくて元気な種を蒔き始めます!ありがとうございました!!」

どうやらこのお札、福の神さんも喜んで協力してくれて
いるようでごぜぇーやす。

===================================================
2◇ 今週の読書道☆【歩くシンクロマスター望月俊孝氏】
          のおすすめ本(全3冊)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて、次回はみなさまお待ちかねの
【歩くシンクロマスター】望月俊孝さんのご登場でございやすよ。

いつもお酒を呑まない望月さんは、ニコニコ笑って
居酒屋さんに付き合ってくださいやしてね。

自分のことより雰囲気を大切に、人のことを思いやる。
そんなモッチーの大ファンのあっしでごぜぇやす。
さあ!本日も夢が叶っちまう本のご紹介よろしくでーす!!


▼↓▽↓▼↓

..:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*

皆さん、こんにちは。

 【歩くシンクロ・マスター】望月俊孝です。

 今年もあと1ヶ月余り。

 そろそろ2008年に向けて、思いを馳せている頃ではないでしょうか?

 年末になると必ず読む本が私にはいくつかあります。

・自分の人生を振り返り、数年先を見通すために
 『7つの習慣』(スティーブン・コビー著/キングベアー出版)

・ビジネスを展望するために
 『60分間企業ダントツ化プロジェクト』(神田昌典著/ダイヤモンド社

生涯学習こそ成幸の王道ということを思い出すために
 『本調子』(清水克衛・他著/総合法令)

 これらの基本書を毎年読むことで人生で大切にしたいことを思い出し、
また自分の成長や変化も定点観測できるように思います。

 さてどんな本を繰り返して読んでいますか?
 お目にかかる機会があったらぜひ教えてくださいね。

 今回ご紹介する本は私にとってはやはり毎年、1回、読み直してみたいな、
と思える本です。それではご紹介させて頂きます。