望月俊孝の『豊かさの極意』

【楽しく与え、豊かに受け取るポイント】

 こんにちは。望月です。

 アメリカでもう20年以上前に出版され、「クリエイティング・マネー」(ロウマン&パッカー/マホロバアート)という興味深い本があります。

この本は文字通りお金に関する本ですが、いかに心の法則を活用して、精神的にも経済的にも豊かになっていくか、という方法が書かれています。

実は私の恩書です。20年前に借金を抱え、大変な時にこの本によって救われたと言っても過言ではありません。

その中で面白く、実践的な方法を紹介したいと思います。

 著者はあなたが何かの支払いをするとき、

その金額の「10倍以上になって自分に戻ってきますように!」と心の中で唱え、イメージするように薦めています。


また、他人からあなたが金銭を受け取るとき、やはりその金額の「10倍以上になって、その人の元に帰りますように!」と唱え、同様にイメージしなさいと。

 何か物を買うとき、多くの人が、それを手に入れる喜びより、財布からお金が出ていってしまう恐れの方をより強く感じているのではないでしょうか?

財布の中身を見ながら《また1万円減った、残り3万円だ》とか、《財布が軽くなったな!》と。そうするとお金に対する不安や欠乏をより多く感じて、その恐れを実現したり、必要以上に欠乏を頻繁に感じて、ゆとりを失いかねません。

惜しみながら出すのではなく、愛情を込めて気持ち良く支払うと自分の元にお金が返りやすくなります。人は意識したことを実現する力が備わっています。恐れるものは近寄ってきます。そこで、「10倍以上になって自分の元に戻ってきますように」と唱えながら、気持ち良く練習をしましょう。

 《10倍というのは大きすぎる、ムシが良すぎる、信じられない》と言う人は、3倍とか信じられる程度から始めてみたらどうでしょう。そして、お金として戻るのが信じがたければ、3倍の価値を得られる、と思いながら、、、。新しい概念だと思いますので、無理に自分を信じ込ませるのではなく、小さい額から徐々に、気持ち良く支払う練習をしてみて下さい。そして、気持ちの変化を見てください。



 また、人からお金を頂くときもいろいろな感情や観念が出てきて、素直に受け取れない、自然に喜べないという人もいます。

《これだけの報酬を受け取っていいのだろうか?》《この人はこんなに出したら後々困るのではないだろうか?》などと。

しかし、快く受け取りその人が「10倍以上の価値を受け取りますように」と思いましょう。《今、目の前の人が十分に豊かで、私にこの金額を払うことにより、さらに豊かさを増幅しているのだ》《気持ち良く受け取ることで、この人の豊かさに貢献しているのだ》と、エネルギーを送りましょう。財布のどこかに目印を付けておき、この二つを忘れずに実践してみて下さい。


ジム・キャリー 1000万ドルの小切手】

 『マスク』『バットマン フォーエヴァー』『トゥルーマン・ショー』『マン・オン・ザ・ムーン』などで

著名な俳優のジム・キャリー

 デビューしたばかりのころ、ハリウッド・スターになって巨額の出演料を受け取るという夢を描き、

ナント・・・1000万ドルの金額を書いた手作りの小切手を持ち歩いていました。

 そして、1000万ドルの金額の小切手を自分で作って、

どこへ行くときもそれをお守り代わりに持っていました。

そして眺めていました。

 それも『自分は映画一本の映画で1000万ドルを稼ぐ力があると信じていました』

 もちろん、夢を実現するために熱心に行動しました。

 与えられる役をどんな役であろうと、熱心に取り組み、最高の演技をするように努力しました。

 その努力が実り、『マスク』で大きく脚光を浴び、

映画『バットマン・フォーエヴァー』の悪役で、

ナント長年描いた『1000万ドル』の出演料を手に入れたのです。

 未来のあなたにどんな約束をしますか?


【『BE』⇒『DO』⇒『HAVE』⇒『BE』の循環】(その1)

 おはようございます。素晴らしい一週間を過ごしましょう。

 宝地図を作る時に、夢を3つの分類にする時があります。

『DOの(する)夢』・・・行動、したいこと

『HAVEの(持つ)夢』・・・結果、持ちたい・手に入れたいもの

『BEの(なる、ある)夢』・・・存在、あり方、なりたい自分

 多くは『DO』行動することによって⇒『HAVE』手に入れる、持つことができ⇒『BE』手に入るのが当たり前と思えるセルフ・イメージが築きあげられます。

 たとえば、

★『DO』(する)

  マーケティングを勉強して、

  セールスレターの書き方を学び、実践し、

  スピーチ力を磨き・・・

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★『HAVE』(持つ、手に入れる)

  年収3000万円を手に入れる

   (マーケティングの知識、スキルが身に付き

     文章力が身に付き

     スピーチ力が身に付く・・・)

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★『BE』(なる、ある)

  (年収3000万円前後の数年続くことにより、、、、)

  年収3000万円、稼ぐのは当たり前というセルフ・イメージが築かれる

  

 こんな感じですね。

 これが普通に私たちが考えている『DO』⇒『HAVE』⇒『BE』の流れです。

 でも宝地図では 『BE』⇒『DO』⇒『HAVE』⇒『BE』の循環で考えるように言っています。

 なぜなら・・・

 年収3000万円、稼ぐのは当たり前という『BE』が築かれるとたとえ、一時的に収入が激減することがあっても、セルフ・イメージにふさわしい収入を挽回することがカンタンにできます。

 ところが年収3000万円、稼ぐのは当たり前という『BE』が築かれていないのに、たとえば、宝くじやロト6で大金が入ってきても、それは早晩、失われる運命になってしまいがちなのですね。

 だから、宝地図では

『何をしたいか?』『何を持ちたいか?』

これも大事ですが、

その前に『どんな自分になりたいか?』というあり方が重要です。ぜひ、その観点から、宝地図を活用くださいね。

【楽しく与え、豊かに受け取る極意】アファメーション

・全てが完全なタイミングに完全な方法でくることを私は信頼している

・私の豊かさと可能性(喜び、幸せ、魅力)は、毎日毎日拡大している

・私の使うお金は、何倍にもなってスムーズに返ってくる

・私の全ての支出と収入は愛と喜びをもたらす

・私は今、必要としているすべてを、魅きつけている

・私は人生のあらゆる分野で楽しく与え、豊かに受け取っている

・私は宇宙の無限の豊かさにつながっている

・私は今のありのままの自分を受け入れ、愛している

・私の成功(豊かさ、幸せ)は皆の成功(豊かさ、幸せ)に貢献している

・私は仕事を楽しみます

・私は愛することに焦点を当て、愛することを引き寄せている

・私は常に、愛と光と溢れた道を歩んでいる(生きている)

・私の収入は支出を遥かに上回っている

・私は心を開いて宇宙のあらゆる幸せや豊かさを受け入れている

・導いてくれた全ての人に、そして素晴らしい人生に感謝している