【ワクワク・クレッシェンド】【ワクワクすることが見つからないので

【ワクワクすることが見つからないのですが、どうしたらいいのですか?】
「情熱をもって取り組めることがないのですが、どうしたらいいですか?」

などとよく質問されます。

(宝地図ナビゲーターの皆さん。
 これって本当によく聞かれる質問なので、しっかりと読んで答えてあげてくださいね)

バシャールに出会ったのが、1988年。
ワクワクすることをしなさい。
ワクワクすることをして生きなさい。

文字通り、ワクワクしたのを昨日のことのように思い出します。

しかし、そこで僕も含め多くの人が誤解してしまったことは・・・・。

ワクワクすることを大きくとらえすぎてしまったことです。

ワクワクすることって言ったら、
盆と正月と誕生日と一生に数回しかないレベルの大きな夢が叶うことが
一緒に来たようなこと・・・・・だと考えてしまいがちなのです。

そんなことはすぐには見つからないし、
そんなことをライフワークにしようと思ったらいつまでたってもライフワークがスタートしないですね。

そこでお伝えしたいのが、
【ワクワク・クレッシェンド】です。

「あれ、どこかで聞いた記憶があるな〜」と思われたら
ヘビーな僕の読者か、友人です。

そう先日も書いたけれど、【幸せクレッシェンド】の応用編です。

幸せがクレッシェンドする―つまり次第に大きくなっていく―
ように、ワクワクも次第にクレッシェンド―次第に大きくなっていきます。

今、目の前にあることをできる限り、楽しむ。
目の前の選択肢の中からできる限り、ワクワクすることを選ぶ・・・・
ことからスタートしていくと、

次第にワクワクが大きくなっていくのです。

もちろん、右肩上がりで一直線でワクワクが拡大するわけではありません。

波はあるけれど、ちょっとだけ長期的視点を持てば、ワクワクが拡大していくのです。

今日、できることの中から、
今、目の前にあることの中から、
できる限りワクワクすることを選んでいきましょう。

1番ワクワクすることを選ぶのが怖くて、2番目のワクワクを選んでも問題ありません。
どっちがワクワクするか、わからなくて一歩も踏み出せないなんて時は、
どっちでもいいので、踏み出してみましょう。
あるいはテスト的に何かしてみましょう。

気が付いたら大きなワクワクが広がっていきますよ。

【小さなワクワクから始めよう。
 すると大きなワクワクが次第にやってくる。】

「ワクワク・クレッシェンド」で週末をお過ごしくださいね。

                  • -

今日はエネルギー・マスター1日セミナー。
今まで会場の関係で、定員・30名が限界だったのですが、
今回は新セミナー・ルームなので、
はるかに超えて40名の方々が駆けつけてくださる予定です。

明日の宝地図・徹底活用セミナーも50人以上の予定です。
本当に楽しみです。

                    • -

ただ今、ブログの読者の皆さんに
望月俊孝の「音声セミナー」を無料でプレゼント中です。

感動の声を多数いただいています。

http://www.takaramap.com/ippo/