2019-11-07から1日間の記事一覧

【子犬と男の子】【理想の兄】【本当の勇気】

【子犬と男の子】 あるペットショップの店頭に、「子犬セール中」の札がかけられました。子犬と聞くと、子供はたいそう心をそそられるものです。しばらくすると案の定、男の子が店に入ってきました。「おじさん、子犬っていくらするの?」「そうだな、30ド…

「追憶」『こころのチキンスープ』

何年も前のこと、私はミネソタ州モーリス市にある私立セントーメリー学園で、三四人の小学三年生を教えていた。子どもたちはみな可愛かったが、中でもマーク・エクランドは特に記憶に焼きついている。ハンサムな上に、いつも楽しくてしかたないといった様子…

【DJ レス・ブラウン】「こころのチキンスープ」愛の奇跡の物語 より

【DJ レス・ブラウン】 チャンスが、いつ来るかなんて誰にも予想できない。 だけど前もって準備しておけば、 いざという時にあわてないですむだろう。 ホイットニー・ヤング・ジュニア レス・ブラウンと双子の弟は、マイアミの貧民街で生まれると間もなく…

【窓】 『こころのチキンスープ2』

【窓】『こころのチキンスープ2』(ダイヤモンド社)にこんな話があります。『窓』 ある大きな病院の小さな病室で、重い病気にかかった二人の男が寝ていました。このちっぽけな部屋には、外の景色が見える窓がただひとつあるだけでした。 その窓のそばで寝…

【超ベストセラーになりそうなタイトル×400回】

『頭で大金を稼ぐ方法』(How to Make a Boodle with Your Noodle)となるはずだった名著があります。 しかし、フィラデルフィアの出版社はこのタイトルを気に入ってくれなかった。 そこで後に大成功者となる人は実に228通りのタイトルを考えた。しかし、…

【スラム街の奇跡】『こころのチキンスープ』より

ある大学で社会学を学ぶ学生たちが、ボルチモアのスラム街に住む少年200人を対象に一人一人の家庭環境と生い立ちを調査しました。そしてこの調査結果をもとに少年たちの将来性についてのレポートを作成しました。するとどの学生もこれらの少年たちには何の将…