【スラム街の奇跡】『こころのチキンスープ』より

 

ある大学で社会学を学ぶ学生たちが、ボルチモアのスラム街に住む少年200人を対象に一人一人の家庭環境と生い立ちを調査しました。

そしてこの調査結果をもとに少年たちの将来性についてのレポートを作成しました。するとどの学生もこれらの少年たちには何の将来も期待できないだろうと書いたのでした。

それから25年後のこと、ある社会学の教授がこの時の調査研究を見つけ当時の少年たちがその後どうなったかを学生に調べさせました。


ところが引っ越したり、死亡した20人を除いた180人のうち、なんと176人が弁護士や医者、またはビジネスマンとして人並み以上の成功を収めていることが分かったのです。

教授はこの報告に大変驚くとともに興味をそそられ、さらに詳しく調べることにしました。

幸い調査対象になった人とたちはまだその地域に住んでいたので、教授は自らそのひとりひとりに会いに出かけこう質問したのです。

「あなたを成功に導いたものは何だったのですか?」

すると誰もが感慨を込めて、ある先生の名前を挙げたのでした。

教授は、まだ健在だというその女の先生にぜひ会いたいと思い、訪ねていきました。そして、年はとっていても、しゃんとしたその先生にこう尋ねたのです。

「スラム街からあんなに大勢の成功者が出るなんて驚きました。あなたは一体どんな魔法を使ったんです?」

その先生はパッと顔を輝かせ、口元に微笑みを浮かべると、こう答えたのでした。

「とても簡単なことです。私は生徒たちを愛したのです」

エリック・バターワース

愛の力は何よりも私たちに力を与える。
人を信じること。
あなたの周りの人を愛すること。
あなたの笑顔が周りの人を勇気づけ、元気にする。
あななたは愛に包まれてる。