【コカ・コーラを変えたすごい質問とは?】

コカ・コーラ社の現実突破から学ぶ】

こんにちは。宝地図の望月俊孝です。

コカコーラは言うまでもなく、 世界で最も名の知られたブランドですね。

そのブランドの高さが際立っていったのは、
世界市場進出を図ったロバート・ウッドラフという天才のお蔭だったと言われます。


そのウッドラフの後継者、ロベルト・ゴイズエタ氏が経営者になった1980年代。
コカコーラは大きな問題を抱えていた。

その当時、地球全体をカバーする巨大企業になっていたのはいいが、市場は飽和状態。
とにかくソフトドリンクの45%のシェアーを誇ったのですから、、、。
これ以上進出する余地・地域はないように思われた。
つまり発展し続けた結果、これ以上、成長はないと思われた。



ゴイズエタ氏が経営陣のトップを呼んで聞いても言うことは同じ。
「世界でコカコーラのソフトドリンクは圧倒的な優位を占め、もはや拡大の可能性はない。
 市場の45%を占めている」
ということを繰り返すばかりでした。

実際に地球全土に製品を売り込んでいる状態だった。
そこでゴイズエタ氏はトップ層にある質問をした。



その質問によって、
コカコーラ社の、そしてトップ層から社員一同の観点が変わったのです。
まだまだ市場はいくらでもあるということに・・・・。
そこからさらなる快進撃が始まりました。



さて、ゴイズエタ氏の質問やその意図は何だったと思います?


それはアフリカの未開部族や中国の山間地などに販売を企てたわけでもありません。
またペット用の飲料を考えたわけでもありません。
全く違う業種に走ったわけでもありません。



【さて、どんな質問をしたと思いますか?】



ちょっとだけでもいいので、考えてみてください。
考えることでこの後の質問やその意図があなたの脳裏にしっかりと刻まれるか、
右から左へ消えてなくなるか、
決まります。



少し考えていただけましたか?

それでは、続けましょう。



ゴイズエタ氏はこう質問をしたのです。

『人間が一日に摂る水分の量はどのくらいなのか? 』

大事なことですから、
もう一度、書きましょう!!!


『人間が一日に摂る水分の量はどのくらいなのか? 』

とたずねたのです。

その意図をその場で理解した人はいなかった。

しかし、さすがに優秀な経営陣はすぐに

『人間は一日に64オンス(2リットル弱)の水分を必要とする』

という答えを見つけ、ゴイズエタ氏に報告した。

質問の意味が何につながっているか、依然としてなぞのままだった。

そこでゴイズエタ氏は

『現在その64オンスのうち何パーセントがコカコーラによって占められているのかね?』



チームのメンバーは手早く計算して2%という数字を弾きだした。



『ほらね、諸君。まだあと98%も市場拡大の可能性があるじゃないか。
 それを手に入れるんだ!』

ゴイズエタ氏のこの言葉は重大な転機となった。

コカコーラの経営陣は、たった今、社長が示した途方もないほど、大きいチャンスの存在に度肝を抜かれた。
それから焦点を世界地図に隈なく広げることから、
消費者一人一人の喉に置き換えたことで、
コカコーラの80年代の記録的な成功が見えていた。

ゴイズエタ会長は16年の任期中に、
株価を35倍にした中興の祖とされるまでになったのです。

さて、あなたのビジネスに、人生に、夢実現に
インパクトを与える大きなビジョンは何でしょうか?


「トンネル・ビジョン」(制限された視野の狭いビジョン)から
「スカイ・ビジョン」(制限を外した可能性を開く大きなビジョン)へ、
あなたのビジョンを羽ばたかせよう!

私たち人間には

空を飛ぶ翼はないけれど、想像力(夢)と力を合わせる(愛)という翼が与えられている
のですから・・・。