【雨の日の友】

【雨の日の友】




こんにちは。望月俊孝です。


誰でも人生に行き詰ったり、苦しんだり、悩んだりすることがありますね。

そんな時に支えてくれる友人のことを
『雨の日の友』
と読んでいます。

その雨の日の友・・・いいえ、どしゃ降りの雨の中、傘を差し出してくれたのが本田健さんです。
 自分の肩が濡れるのも厭わず、、、。
 今の私は健さんとジュリアさん(健さんの奥さん)の存在なしでは考えられませんね。(健さんとのエピソードについては最後にもう少し書きますので、最後までお読みくださいね)

 さて、友人も少なく、影響力も今の 1/10 以下だった18年前から比べると今は多くの『雨の日の友』『晴れの日の友』に巡り会っています。



 その最たるものが『宝地図ナビゲーター』の仲間です。



 その仲間が『日本の復興』のために何かできないか?



ということで一斉に立ち上がり、

自分たちができることとして



どんな時代であっても、状況であっても希望を持てる、

そして夢を叶えられるというメッセージを伝えていこうではないか!



ということになり、全国で講演会を開催しています。



 特に上海の盟友・滝澤さんがこのゴールデン・ウィークに駆けつけて

全国の仲間のために特別講座を行います。(★印の講座)
上海の大富豪から学んだ方法などを全国 6ヶ所でゲストで語ってくれますよ。




そして ●印は 『親と子の夢を叶える宝地図』(プレジデント社発行)を記念して

チャリティ講演会になっています。



 今回、主催したり、講師をされる仲間は本当にステキな人たちです。

そして向学心旺盛で、パワフルな方々です。

 その人たちに惹きつけられる方々も魅力的な人が多いのは必定です。


 セミナーで学ぶだけでなく、無二の親友や『雨の日の友』とも

巡り会えるのもセミナーや講演会の醍醐味ですね。



 ぜひお出かけくださいね。


●4月29日(祝) 東京・吉祥寺 望月俊孝 (定員 80名-残席10名程度)
 http://www.takaramap.com/president/




★4月30日(日) 札幌 主催:大道由梨 
 場所:札幌市中央区北2条西7丁目道民活動センタービル




★5月 3日(祝) 長野   
 『長野シンデレラプロジェクト』主催:田中ゆうこ 
  ゲスト:瀧澤勉,牧野内大史,小島真理子
  http://ameblo.jp/yukoshbs/




★5月 4日(祝) 名古屋
 『願望達成マスター講座』主催:水島智裕 ゲスト:瀧澤勉
  http://shiawaseotousan.com/seminar/110504takaramap.html




★5月 5日(祝) 大阪 
 『 人生の変化を加速させる秘密の方法』 主催:山田玲子 ゲスト:瀧澤勉
  http://ameblo.jp/kokokara-dream/entry-10858289612.html




●5月7日(土) 奈良・奈良県 啓林堂書店奈良ビブレ店(奈良ビブレB1F)
 講師:梅原伸宏
 http://www.takaramap.com/president/




★5月 8日(日) 米子  
 『わくわくワンデースペシャル講座』 主催:原田良則 ゲスト:瀧澤勉
  http://ameblo.jp/yumekanau60/entry-10863430692.html




★5月 9日広島
 『宝地図セミナーin広島』主催:是久昌信 ゲスト:瀧澤勉
  https://pro.form-mailer.jp/fms/c4cf9a4f17238




●5月22日(日) 福岡・福岡県福岡市中央区 大名 陽なた家
 講師:大鳥居 孝典
 http://www.takaramap.com/president/




●5月28日(土)さいたま市 大宮区 大宮ソニックシティ
 講師:中村 順、まつした じん
 http://www.takaramap.com/president/



                                                                              • -


さて、本田健さんとは今から18年前に巡り会いました。
 私がマネージャーをしていたワン・ネットワークというセミナー会社に受講生として参加され、その英語能力を見込み、通訳者としてバシャール-ダリル・アンカ氏の通訳などもされ活躍されていました(一時的ですが、、、)

 その頃から、本田健さんはとても優秀な方でした。

しかし、今の本田健さんからすると

『まさか、あの若者がここまで影響力を持つような存在になるとは?
 ここまでの成長を遂げるとは?』

と当時、周りにいた人の中にも、驚いている人が多いと思います。


お金の専門家としての才能は素晴らしいものがありました。
そして、通訳者、翻訳者としても目を見張るものがありました。
当時の健さんは、人間関係では大きな課題を抱え、
「幸せ」とは必ずしも言えない状態だったと思います。
ところで、私と言ったら、18年前は四重苦・五重苦・・・の世界に生きていました。
(本人はそれほど悲観していたわけではないですが、
そのように周りから見えてもいたしかたなかったことでしょう)

◎借金を抱え
◎全身アトピーになり(ストレスから)
◎子供は早産で生まれ、2ヶ月入院生活(何とか親としてできないものか?)
◎家計を支えてくれていた妻は子育てで、収入は全くなし
◎ライフ・ワークの周辺にいながらも、ライフ・ワークには縁遠い毎日・・・
◎セルフ・イメージはぼろぼろ

そこに、突然、会社から「リストラ」の宣告。

その時、私と1年間、同じ釜の飯を食ったジュリアさん(後に健さんの奥さんとなりました)とお二人で『トシを助けよう』ということでいろいろ協力してくださったのです。
健さんの存在が私にとって大きな力になり、支えになりました。

その後、私も多少は健さんの支えになりたい願って努力してきました。

このように私にとって健さん

「雨の日も晴れの日もずっと18年間支え続けてくれている親友」なのです。



 先日も3年ぶりくらいに静かに家で誕生日を迎えるな、と思っていたら・・・・




 突然、忙しい健さんが自宅に現れたのにはビックリしました。




 それも健さんから

「今日はお誕生日おめでとう。今日は忙しくて会えないけれど、また近々会おうね」



という電話をもらって


15分後、、、、



『○○出版の○○です』
と玄関のモニターの前に健さんが現れた時にはもう感動でしたね。



 それもこれも妻のサプライズでした、、、、。